Next Experience Unified Navigation Overviewメモ
ServiceNow Fundamentals On Demand、なんとか8月最終週で最後まで履修することができました。
バウチャーが1年間有効なので、noteでまとめながら年末年始あたりに受験できればなーと思うので、復習のためにもServiceNow Fundamentals On Demand関係の記事を流していこうと思います。
今回は前回お話したインターフェイスについて簡単に。
Next Experience Unified Navigation
ユーザーインターフェイスにはユーザーが利用できるすべてのアプリケーションとモジュールが表示されます。
上部のバナーフレームには以下の機能が備わっています。
ヘルプ機能(オンデマンドヘルプへのショートカット)
グローバルサーチ(インスタンス全体の横断検索)
コンテキストアプリピル(現在地の表示とお気に入りへの追加)
ユーザーメニュー
また、左上からは各メニューへのアクセスができます。
すべてのアプリケーションとモジュール
ナビゲーションフィルター(すべてのアプリケーションとモジュールの絞り込み)
履歴
お気に入り
ナビゲーションフィルターのおかげでかなり沢山あるアプリケーションとモジュールの中からでもお目当てを見つけやすく、お気に入りに入れることで素早くアクセスすることができます。
Service Portal
Service PortalはEmployee Centerと呼ばれるアプリケーションがデフォルトで利用可能です。
Service Portalは先程のNext Experience Unified Navigationと異なり、主に従業員向けのページになります。
なので、直接アプリケーションやモジュールが見られるというよりは、ServiceNowで作成した申請フォームなどにアクセスできます。
ここから備品貸出申請や返却申請のためのフォームに案内したり、申請した内容の進捗状況を確認したりすることができます。
その他
代理操作機能
管理者はテスト目的で別のユーザーに成り代わって操作することができます。
変更した設定がちゃんと適用されているのかなど、本人に操作してもらわないといけなかったりする場合に、こちらで事前に確認できるのはよいですね。
特権管理
特権管理者のロールもあり、セキュリティの高い設定を変更する場合に必要です。
このあたりはGoogle Worksapceも似たような感じなのでイメージしやすいかもしれないですね。
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