見出し画像

ambie AM-TW01がよかった話

耳をふさがないイヤホン2つ目です。

前回の不満に耐えられなくなったので勢いのままambieの商品を買ったところ、しっくり来たのでこちらもレビューしておこうと思います。

ファーストインプレッション

箱からして小さいです。
ケースをbocoと比較してみます。

画像2

画像3

出っ張りもないですね。bocoは押して開けるタイプなのに対してambieはスッと開くタイプ。jabraのような磁力で閉めてるわけじゃないぽいですが、そこそこ弾性あるのでパカパカになることはなさそうです。

イヤホンの収納にマグネットを使っていたりと所有欲くすぐるギミックをしっかり抑えている所がポイント高いです。どっちもプラスチックですがambieにbocoのチープさは全く無いですね。

イヤホンのつけ心地については人に依る部分が多いので一長一短ですが、ambieのほうが小さいため耳の厚みによってはつけるのがちょっと大変かもしれません。
私はbocoは緩めでambieはちょうどいい感じでしたが、かと言ってbocoはバービーをしても途中外れたり大きく揺れたりすることもなかったので特に問題なかったです。使用する上ではどちらも良いものだと思います。

機能

更にアプリもありましたので、早速インストールしてみます。

画像4

アプリで細かくボタンに紐づく機能を設定できたり、イコライザがあったりと確実にambieに分がありますね。
イコライザ自体はjabraでも基本いじってないので、なくても困りはしないんですが、ボタン押下時の機能変更は地味に嬉しいです。

jabra使いとして嬉しいのはケースの開閉でONOFFができるところ。
やっぱりこうじゃなくっちゃなぁー。bocoはそこがちゃっちぃんだよねぇ。
他にも充電のわかりやすさも断然ambieですね。
LEDの遷移はこうあるべきなんですよ!完了してるのに赤点灯ってちょっと理解できないっすよ!

画像1

bocoの場合は電池の残量がケーブル挿すまでよくわかんないですからね。蓋を開け閉めして状態がわかるambieは多分今までsonyとかboseとかjabraとかそれなりの製品使ってた人なら、無意識のレベルでストレスがかからないちゃんとした設計をしていると思います。

値段

これが同額なんですよねぇ。
ambieの方は予約して購入するという点だけが違います。

購入してから手にするまで

私は10/18に予約して11/2に発送の連絡が来たので、概ね2週間というところでしょうか。まぁ許容範囲だと思います。
とは言え青森の八戸から発送されたのはちょっとびっくりしました。予想外の場所で作っているなー。

結論

急に必要になったわけじゃない限りは断然ambie推しです。

bocoはかなり細かい所の振る舞いが惜しいので、ambie見た後だと割高に感じますね…。
カラーバリエーションは豊富なので、白や黒だけだとつまらない!という方はbocoでいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?