![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88095138/rectangle_large_type_2_c4192ae22aae2f576e7737a8b9f3d1c9.png?width=800)
Notifications Overviewメモ
復習のためにServiceNow Fundamentals On Demand関係の記事を流していこうと思います。
今回は通知について。
前回の記事はこちら。
Take a closer look at email notifications
メール通知ではいつ、誰が、何を受け取るのかを設定できます。
単純にレコードが更新されたら、というだけでなく、いくつかの条件を組み合わせることも可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1664665685297-htANKzKXDH.png)
宛先はユーザーでもいいですし、グループでも可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1664665722635-e4ejkQHwAt.png)
件名や送信内容も変数を使用できるので、より分かりやすい内容で通知することができます。
汎用性の高いテンプレートを最初に作っておくのもおすすめです。
![](https://assets.st-note.com/img/1664665805784-okM0XMDtzn.png)
その他
細かい部分では以下の機能もあります。
ユーザーが通知の受け取りを選択できます
デフォルトでSlackに通知とかも出来るといいんですけどねー。
今の段階ではiPaaSと連携するしかない認識です。
その場合、結局連携先にデータを渡す関係で作り込みが必要になり、あまりこの機能は使用されないのでちょっともったいないですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?