10連休禁酒日記 4/26-5/1(0日目〜5日目)

ありがとう平成、おめでとう令和。新しい時代の幕開けを自他共認める酒飲みのわたしはノンアルで迎えました。その経緯と記録をこの10連休中は日記にしようと思います。

4/26(金)10連休前日

すべてはこの日から始まった。ここ数ヶ月、朝目が覚めてもなかなか起き上がれず、午前中は全く頭が働かない状態だった。体も重く、だるい。二日酔いかと思って酒を飲まない日を何日か続けたり、お風呂もシャワーじゃなくて湯船に浸かったりしてみたけど変わらず。それどころか年度末が終わって4月になってからよりひどくなったので、ようやく業務が落ち着いてきて時間ができたので病院へ行った。去年、職場のストレスチェックで引っかかったときに産業医の面接で睡眠障害が続く場合はここに行きなさいと進められたのが精神科だったので、今回も睡眠に異常があると思い、近所のメンタルクリニックに行った。診察を受け、適度な運動とバランスの良い食事を心がけてくださいとアドバイスを頂き、薬の処方を受けた。まぁここまでは良い。調剤薬局で薬をもらう。薬剤師のおねえさんから注意事項として、お酒は飲まないでくださいと言われた。それを聞いて間髪入れずに『お酒は絶対ダメなんですか?』とカウンターで前のめりで尋ねた。薬を服用している期間は絶対ダメだとのことであった。処方された薬は朝食後に飲む薬であるため、実際の投薬は翌日からだ。それを確認し、薬局を出て、即近所の立ち飲み屋に行った。治療がどれくらいかかるのかわからないが、とりあえずこれが平成最後の酒だと思うと泣けてきた。病院なんて行かずに根性で治せばよかったと悔やんだりもした。でも、悪いところは平成に置いておこう。そう気持ちを落ち着かせて平成最後の酒を味わった。平成最後の酒は大好きなホッピーセット(中は3杯)だった。

4/27(土)連休と禁酒1日目

とうとう禁酒生活がはじまった。休みの日は無限に寝てしまうので、禁酒もさることながら、休みの日でも朝起きて朝食を食べるのもこれまた難易度が高い。とりあえず起きて朝ごはんを食べ、薬を飲む。しかし、副作用でお昼前にまた眠くなる。この日は高円寺でDJをするので準備をしたりして日中を過ごした。夜は高円寺で開催されている大学の先輩たちが出ているDJパーティーにまず行った。ここでももちろんノンアルだ。懐かしい方々にお会いできて楽しい。後ろ髪を引かれながらも、自分がDJをする箱へ移動。そしてDJ。しかし事件が起きた。音が出ない!!どうやらオーディオインターフェイスの調子が悪かったようで10分くらい音が出なかった。漫談でもしようかと思ったくらい困った。とりあえずなんとか再開できたからよかったものの、音を止めるとはDJ失格である。自分のDJが終わっても、なかなか気持ちがクヨクヨしたままで、酒でも飲んでパーッと忘れたいが、それもできずひたすら水でひとり反省会である。もし、同じことがまた起きたら、今回のことを話して場をつなげようと思った。その後は徐々に気分も持ち直し、夜が明けて朝が来て、富士そばを食べて帰宅。家に着いて薬を飲む。

4/28(日)連休と禁酒2日目

この日は朝帰ってきたこともあり、昼過ぎまで寝ていた。午後になって目が覚めて起き上がって、シャワーを浴びて、冷蔵庫の中のあまりもので昼ごはんを食べる。洗い物をして少しゆっくりしてたら眠くなってきたので昼寝。17時に一度目覚めるも、やっぱり眠くてもう少し眠る。19時くらいに起きて、出かける準備をして、友達がDJをする小岩のDJイベントへ。はじめて降り立った小岩、商店街を歩くと地元感が溢れてテンションがあがった。中身がパンパンのレジ袋を持ったスウェットの半パンの男子たちが前を歩く。なんだか懐かしい光景だな〜宅飲みをするのかな〜とほっこりした。そんなこんなでイベント会場に着いた。ここでももちろんノンアルだ。顔見知りのオーガナイザーにドリンクをごちそうになるときもノンアルだ。もともと酒飲みだが訳あってノンアルという事情を説明したら、『飲めそうだもんね〜』と言われた。よく「お酒が強そうに見える」と言われるのだが、自分のどのあたりがお酒が強そうに見えるのか未だにわからない。誰か教えて下さい。。友達のDJを楽しんで、終電前に帰宅。

4/29(月)連休と禁酒3日目

8時頃に目が覚めるも2度寝。9時くらいにまた目が覚めるも起きれずダラダラ過ごす。朝食を食べねばとの思いで起き上がり、朝食を食べる。シャワーを浴びてダラダラしているうちにまた眠くなり、少し眠る。目が覚めて、部屋を片付けようと思いとりかかる。だいぶ片付いたところで、お昼ごはんを食べに西新宿をふらふらする。ターリー屋と迷ってジョナサンに入る。1日分の野菜が摂れるタンメンを食べた。家に帰って少しゆっくりしてたら眠くなってきたので昼寝。目が覚めて技術士の二次試験の勉強にとりかかる。大して集中できていないが、まずは取り組むということが大切である。21時から友達と東中野で飲みなので、時間になったら出かける。どうせ酒が飲めないんだと思い、自転車で向かう。東中野ギンザ通り商店街をふらふらして、お店を探す。商店街の出口の方にある店にした。東中野は前に住んでいたし、駅から家まではギンザ通り商店街を通るのでとても懐かしくなった。でも、わたしが住んでいた当時にはなかったお店ができていたり、当時あったお店がなくなったりしていた。肝心の飲み会は楽しかった。酒がなくても楽しめる友達がいることに感謝。生まれて初めてノンアルコールビールを飲んだ。まぁ悪くないなと思った。閉店まで楽しんで、解散。

4/30(火)連休と禁酒4日目

この日は朝から雨でなんとなく調子が悪い。目が覚めてダラダラしつつもなんとか起きて朝ごはんを食べてシャワーを浴びる。午前中は技術士の勉強を進める。会社の講習会で出された課題はなんとか終わらせた。お昼ごはんを食べに外へふらふらする。今日は大戸屋にしよう。サラダの上にチキンが乗っかっている定食を食べた。家に帰って少し休んだら眠くなったので昼寝。目が覚めてもなんかだるくてベッドの上でダラダラ。テレビが無いので退位関連のニュースを見たくても見れないし、今日は頭もぼーっとするし、たぶん一日中こんなんだろうからせめて本を読もうと、読みかけていた「ソフィーの世界」を読んだ。読んでるうちに眠くなってウトウトしてまた寝る。起きてまた本を読む。平成最後の日は本を読むのと寝るのを繰り返して終わった。

5/1(水)連休と禁酒5日目

寝ている間に平成から令和になり、新しい時代がはじまった。今日は朝は日差しが出ているので昨日ほど体調も辛くはない。今日から通っているピラティスのスタジオで7:30から瞑想のレッスンがはじまるので行きたかったが、目が覚めても起きることができなかった。結局、2度寝をして起きて朝食を食べ、シャワーを浴びて、午前中は技術士の勉強。今年から必須科目も論文形式になるので対策も大変だ。昼ごはんを食べに外へ。今日はやよい軒にした。昼ごはんを食べたあと、近くのキャンドゥでファイルボックスを購入。タリーズコーヒーでアイスコーヒーをテイクアウト。家に帰って長期休暇にやりたかったことを連休が半分過ぎた頃にようやくとりかかる。4/27のDJのときのようにPCDJだと機材がダメになると全てダメになるリスクがあるし、セッティングとかが煩雑なので、これを機にCDJもできるようになろうかと思い、ゴールデンウィークはその練習に充てたかったのだ(夫がCDJ派なので家にCDJの機材はある)。rekordboxをダウンロードしたり、USBに曲を入れたり、実際にCDJをやってみたり、とはじめの一歩を踏み出した。一通り遊んだあとで、明日やるDJの準備をした。準備している途中で夫が休憩しに帰宅し仮眠をとったので、DJの準備をやめて、読書。それも飽きたのでこうして10連休の日記を書くことにした。そういえば今日は一度も昼寝をしていない。

連休前半まとめ

連休前半は元号が変わるというビッグイベントがあるせいか、突発的な飲み会のお誘いが多かったけど、予定があると言って泣く泣く断った。誘ってきた人たちは飲みの場で出会った人たちなので、飲み会でしかつながっていないから、飲めなくなったらつながりがなくなってしまうのかなと少し寂しくなった。酒がなくてもつながりが持てる人間関係を築いていきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?