見出し画像

勝手に観光大使[さいたま市氷川神社編]

~氷川神社で自然とグルメを満喫~【写真提供:ずっ子ちゃん、もリラ】

ずっ子ちゃんともリラの仲良し親子に来ていただき、埼玉県さいたま市の氷川神社を案内していただきました。

【アクセス】
JR大宮駅下車(大宮駅は上越新幹線も止まります。)
東京駅からは在来で約30分程度で来れます。

【参道】
まずは、2kmほどある長~い参道を楽しみます。端から端まで歩くと、大宮駅から隣の駅の埼玉新都心駅っていうところまで続いています。
1番メインの鳥居までに3つの鳥居をくぐります。参道にあるおすすめのお店を紹介します。
・ピッツェリア チッチョ
まずは神社には一番遠い1つ目の鳥居をくぐったところにあるイタリアンレストランです。ピザがとっても美味しくて、 このお店の名前がタイルで貼ってあるおしゃれな窯もあります。また、2階席からは参道を歩く人たちを眺めながらお食事もできます。
おすすめのメニューはもっちもっちのニョッキ。茹で具合が絶秒で一目ぼれしました。トマトソース、クリームソースどちらでもおいしくいだたけます。また、スイーツもとてもおいしくて、どのメニューでもおすすめです。

ピッツェリア チッチョ

・熊谷珈琲
このあたりはなかなかのカフェ激戦区ですが、ここ熊谷珈琲は多くの種類の豆を扱っているお店です。これはもリラの”キュン”ポイントなんですが、カップなどにデザインされているくまにそっくりのオーナー(笑)が、珈琲について熱く語ってくれます。
テイクアウトでいただきましたが、一口飲むと、なんともいい香りが広がってきます。珈琲ですよ~と鼻にも主張してくるそんな感じです。
・手焼き岩せんべい小林屋
参道、二の鳥居付近に小林屋というおせんべい屋さんがあります。
バリッと硬~いおせんべいのお店で、 なんと60年の歴史あるおせんべい屋さんです。昭和感のある大きな看板と、 ショーケースにおせんべいが入ってて、 駄菓子屋さんみたいな感じ。おせんべい専門店で、お醤油味の香ばしいおせんべいから、観光大使・もリラが一番好きな梅ざらめせんべいのような甘いおせんべいまでいろいろな種類のおせんべいがあります。
先日、お友達と買いに行った時に、最後の一枚くださいって言ったら、おせんべいを触って「これだめだね、湿気てる!」といってその最後の一枚をポイ!って捨てちゃったというワイルドなエピソードも紹介してくれました。
・ひかわだんご屋
昔ながらの手作りの甘じょっぱいお団子が味わえますが、いつも人が並んでます。

【氷川神社】
参道を歩いてきましたが、いよいよ一の鳥居をくぐって氷川神社に入ります。観光大使のずっ子ちゃんは自分の名前をこの神社でつけてもらっただけじゃなく、お宮参りや七五三のお詣りにいったりと人生の節目節目でお世話になったいる神社です。お正月は初詣客でかなりにぎわいます。
神社の奥へ進むと池があったり、公園もあり、地元の人々の憩いの場所でもあります。

ずっ子ちゃん、もリラ、とても素敵なグルメあり、自然を満喫できるお散歩ありの氷川神社の案内をありがとうございました。声もところどころ揃ったりして、仲良し母娘ぶりが窺える素敵な放送になりました。
もっと詳しく知りたい方は、stand.fmの0704ひろみチャンネルの”勝手に観光大使⑪さいたま市氷川神社編”を聞いてみてください。

#勝手に観光大使 #さいたま市 #氷川神社
#旅行 #全国旅行支援  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?