おもむろに自キャラ語り-灰掛遡の場合-

はじめに

おもむろにCoC TRPG やinSANeなどなど、TRPGで作ったキャラクターについて語っていくコーナーです。
踏破シナリオについては触れませんので、あくまでキャラクターのパーソナルなお話だったり、自分でRPする上でのこうしてる。みたいな話だったりがメインです。
備忘録的な。いやとはいえそんなに忘れることは無いけども。

灰掛遡について

シナリオ「ドロップアウトディスパイア」をプレイするために作ったPCなので、典型的なシナリオの要請で作ったキャラです。いわゆる裏稼業の人間なので、職業技能は犯罪者でとりました。
犯罪者として、個人的な興味あるいはその次代の特徴的な技能を一つ選べるということだったので、医学を取得していたりもします。仕事では、主に相手を一撃で仕留めるための知識として使ってたりしますが、別の形で使えるかもなぁとも思っています。また、ゲーマーなのでコンピューター技能が高めだったりもしています。
特筆すべきは、2015 のルール 特徴表による 寄せ餌 という特徴。人間以外の人物に好かれやすい。ということで、化け物から襲われやすくなるとか拉致られたら最後ひどい目に合うとか。そんな特徴をダイスでひいたから、ということもあるけれど、かなり設定が広がりました。自分が襲われやすい体質だったから、家族が得体のしれないなにかに殺されてしまって天涯孤独、とか。自分が襲われやすい体質だったから、世話になってた孤児院も無くなって、身よりも頼る宛も無く日の当たらない業界に足を踏み入れざるを得なくなったというか。だからこそ、人間ではない何かが大嫌いで関わりたくないと思っているというか。そういう方向で。

RPについて

一人称は俺。二人称はお前、あんた。てめぇ。三人称は呼び捨てとか、あいつとか。性格というか生い立ちとかは、ドロップアウトディスパイアの遺書屋テンプレートというものがあったので、そちらをお借りして構築しました。

とはいえこれについても、同卓する相方PCのPLと雑談というか……雑談RPをして固めていった形になるので、そういう意味では面白いキャラクターの作り方をしたなと思っています。見切り発車的にRPし始めれば、口調とか雰囲気とかはついてくる。みたいな。

向いてるシナリオ傾向とか

図書館を持ってないのでなにか調べ物をするとかっていうのは向いてない。
拳銃が使えて、医学知識があり、コンピュータがそこそこ使える。地味に忍び歩きもとってたりする。戦闘がある系のシナリオはいけるかなと思いつつ、探索がメインのものであっても他の人が図書館高めにとってくれていればいけるかなぁと思っています。とはいえ、裏社会の人間なので、表立って探索するようなシナリオには不向きだなと思ってもいます。

次のキャラは

キャンペーン終了記念に、吉峯尚人にしようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?