見出し画像

初めまして、KREIS Dance Communityです。

こんにちは。KREIS Dance CommunityのNEMOTOです。この度、ホームページ開設に伴い、ブログのように記事を残したいと思い、noteに時々投稿をさせていただこうと思います。というのも多種多様なSNSがある時代、情報を見る、発信する共に、より身近で簡単になりました。しかし近いが故に分かりやすさや効率を重視したものが溢れているのも事実です。それはとてもプラスである反面、いまいち伝えきれない部分もあるのかなと感じています。
このnoteでの投稿は普段KREIS Dance Communityが他のSNSで発信しているものよりもさらに深く掘り下げ、且つなるべく純粋度の高い投稿(ありのままの姿とも言うんでしょうか、、、)を発信していきたいと思っています。
文章力、構成力も凡人以下さることながら、コミュニティとしての実績も無い青二才グループですが、暖かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

KREISってどんなダンスチーム??

本日は初めての投稿なので、まずは自己紹介から始めていきたいと思います。

KREISは大学時代の先輩後輩仲間が集まってできたチームで、メンバー全員違うチームや違うサークル、違うコミュニティに所属していました。交流がある人たちもいればほぼ初めましての人がいるなど、ダンススタイルも目標も環境も全てがバラバラでした。ひょんなことから2015年頃に当時ダンスシーンで活躍していたHIKARU氏が自身主催のイベントでパフォーマンスをする為に同年代のダンサーを招集。その時に集まったのがNEMOTO, Ryo,TakumiN,たけぴろ,FKDの5人でした。(下動画はまた違う動画ですが、初期のパフォーマンス動画)

その翌年頃にはRinjiやゴー、JPなどが入り、次にはKoto, KATSU、いつの間にかしゃばだばがマネージャーになり、最近ではゆらしゅん、しばゆたの両名が参加。現在では総勢14人のメンバーが所属するようになりました。

ではメンバー全員がプロのダンサーか?というとほとんどがNOです。メンバーのほとんどは社会人として平日は朝から晩まで働いています。逆に現在ダンサーとして活動しているのはHIKARUとNEMOTOくらいです(NEMOTOは半ダンサー?みたいな微妙な立ち位置)
なのでKREISの活動は平日の夜、もしくは週末、しかも全員がスケジュールを空いてるわけではないのでその都度参加できるメンバーで細々と活動をしています。そんなKREISも結成から約8年近くになろうとしています。

KREIS Dance Community創設の裏話

KREISはメンバーのほぼ全員が社会人ということもあり、時間が経つにつれて交流する時間が減っていきました。2017年頃、中心メンバーだったNEMOTOがベトナムへ、Ryoが山口県に行ったことでまとめ役がいなくなり2018年ごろからは年に数回程度の活動になってしまいました。
そんな中、2021年にRyoが東京に。NEMOTOもベトナムから日本へ帰国、そして2021年の10月頃にメンバーのTakumiNが結婚、二次会でKREISがパフォーマンスをすることになりました。久々のほぼフルメンバーで踊ったパフォーマンスの結果は大成功!パフォーマンスが終わった後も余韻が残っていたほどです。やはりそれはみんなも楽しい!と心から思ったのか、「またKREISやりたいよね」「また集まってイベント出たいよね」と言った声が出ていました。

そして二次会の後、青山にあるプロントでRyo,NEMOTO,JP,しばゆたで行った時、当然パフォーマンスとKREISの話題になりました。その時自分は決心して話しました。「そんなにやりたいならやっちゃおうよ!」と。言い出しっぺならば行動で示して、既成事実化しようと準備を始めます。メンバーの意思確認、コミュニティの青写真を構想し、メンバーと協力をしながら少しづつ形に、、、そして5月28日に「KREIS復活祭」と銘打ったイベントを開催。コミュニティの内外にその存在をアピール。ここからKREISはただの社会人ダンスチームから【KREIS Dance Community】としてそのスタートを切りました。(下記動画イベントは直近に出演したパフォーマンス動画)

KREIS Dance Communityってどんな活動をしているのか?

正直を言うと、ほぼ手探りな状態なのです。ただのダンスチームがコミュニティーを運営管理するなんて実例はほぼ無いのですから。と言っても闇雲に行き当たりばったりでやっているわけではありません。ちゃんと目標と、そのための行動理念も共有している(つもりです)

ズバリ、KREIS Dance Communityの目標は、、、

パシフィコ横浜でダンス公演を開催する!!
です。

突拍子もないことで唖然としますよね、、でも本気です。
KREIS Dance Communityはこの目標の為にバカにされようが、笑われようが本気で実現できることを目標に活動をしていきます。
では目標の為にどんなことをやるのか?

  1. KREIS主催のダンスイベントの開催

  2. ダンスレッスンの運営管理

  3. コミュニティー運営

  4. KREISメンバーのモチベーション維持

主にこの4つです。
これらの詳しい話は後日また紹介しましょう。

この目標を達成できたとして、どんなコミュニティーにしていきたいのか?
正直、これもどうなるかは分かりません。前述した通り、誰にも経験がないので予測が不可能に近いのです。ですが理想とすることはあります。これはあくまでもKREIS全体の総意としてではなく、NEMOTO個人的な理想ではありますが、、

「楽しい!」と誰もが思える環境の整備と利益の循環

ダンス、とりわけストリートダンスは自己完結性の高さとそれに至るまでの過程の選択肢が豊富にあるというのが魅力の一つです。極論、一人でやろうと思えば何でもできるのがストリートダンスなのです。
ただしこれは逆に言えばはっきりとしたルールが無く、不文律が蔓延る要因にもなるのです。
例えばダンサーの給料の値段は?労働規約は?はたまたイベントをする際の気遣いや礼儀、マナー、案外こういったものが不文律で決まっているが故にその人の解釈でねじ曲がってしまうことや少ない利益を身内で回すだけのシステムを作ってしまったりする場合があるのです。

ダンスは楽しい!これはダンスをやっている人であれば、これをモチベーションに活動しているでしょう。しかしそれだけでは良くはならないし、最悪の場合は悪用されることもあります。善意で行っているから更に悲劇的です。
自分はこの純粋な善意を守りつつ、双方にとっての利益を見定め、公正に配分、そしてそれらを次世代の若者に受け継がせられる環境を作りたいと思っています。

こんな話をすると偽善だの、傲慢だのと罵られ、笑われることもあるでしょう。しかしそれでもやるだけの価値はあると思っています。それはこのKREISというチームが好きだし、ダンスという環境に救われた自分がいたからです。いつも思いますが、こんなことは伊達と酔狂がないとやっていられないですね笑
とにかく「やらない善よりやる偽善」どのような形になろうが最後まで実現できるように努力したいと思っています。


ちなみにKREISは「クレイス」ではなくて「クライス」と読みます。お間違えの無いように気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )笑

それではまた機会があれば投稿をさせて頂きます!お楽しみに〜



KREIS Dance Community
NEMOTO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?