見出し画像

画面キャプチャーソフト(windows )

パソコンの画面を保存したい時のソフトです。
私は「Lightshot」を使っています。

画像1

https://app.prntscr.com/en/download.html

↑からダウンロードできます。 macでも使えるみたいです。

キーボードの「PrtSc」だと画面全体やタブ全体になっちゃうし
windows アクセサリーの「snniping tool」もちょっと使いづらかったりで

Lightshot になりました

ダウンロードしてインストールするとキーボードの「PrtSc」で起動します。

画像2

画面が暗くなって、マウスでキャプチャー(コピー)したい部分を決めると
その範囲が明るくなります。

左上にキャプチャー範囲のサイズが出ます。
ツールアイコンで
ペンで記入したり、線や矢印線、色枠で囲ったり、テキストを入れたり、追加できます。
画面を保存、コピーしてパワポやワードにそのまま他に貼り付けたりとても便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?