見出し画像

韓国嫌いだった私がBTSにハマった話

こんにちは、kre4tiveです。

みなさんは普段K-POPを聴きますか?

私は最近K-POPばかり聴いています。

ですが少し前まではK-POPが好きではなく、聴こうとはしませんでした。

今回は私がBTSなどの韓流アイドルとK-POPにハマった話でも書こうかと思います。


韓国嫌いだった話

去年の夏頃までの自分は韓流アイドルが嫌いでした。

数年ほど前まではK-POPも嫌いで、韓国のアイドルを推している友人や知り合いの気持ちが理解できませんでした。

自分が最初に認知した韓流アイドルは少女時代やKARAだったと思います。

嫌いだった理由はよく思い出せません。単純に好きではなかっただけだと思いますが、それが「ダサい」「きらい」といった固定観念を生み出していたのだと思います。


K-POPの見方が変わった話

数年ほど前、当時ハマっていたLeague of Legendsというゲームのプロモーションとして"POP/STARS"という楽曲がリリースされました。

この曲に心を動かされたというか、「K-POPにもこんなかっこいい曲があるんだな」と思うきっかけになった曲です。

同じ時期にPSYというアーティストの曲も聴き始め、"Gangnam Style"から入り"DADDY" "New Face" "LOVE"と順調にハマって行きました。
韓国語の意味は全くわかりませんが、エレクトロなサウンドとMVの面白さに惹かれて好きになりました。


BTSを認知した話

BTSの存在を知ったのは妹の影響です。

私の妹がBTSの熱狂的なファンで、カーオーディオやテレビ (Apple TVのYouTube) で毎日のようにBTSの曲を聴いたりMVを見たりしていたので嫌でも耳に入ってきました。

その頃はBTSへの興味が湧くどころか、「また韓国のアイドルの動画見てるよ...」と嫌気が差していました。


BTSにハマった話

Dynamiteがリリースされた頃、家族が家のリビングでDynamiteのMVを毎日見ていました。

最初は全く興味がありませんでしたが、リビングのテレビで見ているので嫌でも耳に入ってきました。

そうやって曲を聞いているうちに少しずつ興味が湧いてき、Apple Musicを使って自分で聴くようになりました。

すると次第にかっこいいと思うようになりDynamite以外の曲も聴き始め、YouTubeでMVを見るようになり、この頃ではすっかりBTSにハマっていたと思います。

メンバーの髪色と髪型が統一されているとわかりやすいのですがMVごとに髪色や髪型が変わるので、初めは顔と名前を覚えるのに苦労しました。

メンバーによっては名前や呼び方が複数あるのも覚えにくい原因でした。

しかしメンバーの顔と名前が一致するようになると、そこからさらに加速度的にハマっていき、MVだけではなくBANGTANTVやBTS VLIVEの動画も見るようになっていき完全にARMY(BTSファンの呼称)となっていました。


最近の韓国アイドルの多くは自身の曲の日本語バージョンをリリースしているので、韓国語が分からなくても意外と入りやすいんですよね。


韓国への偏見が払拭された話

BTSにハマったことで韓国に対する偏見がなくなりました。

以前の自分だったら絶対に聞かないであろうTWICEやMAMAMOOの曲も聴くようになり、最近ではK-POP全般を聴いています。


自分のリアルの知り合いにはBTSやTWICEなどのK-POPを聴いている人が多いのですが、フォロワーにBTSを勧めると「えー、韓国アイドル...?」と少し嫌そうな顔をされます。

自分も過去にそう思っていた時期があるので「一度でいいから騙されたと思って聴いてみて!」と勧めるのですが中々上手くいきません。泣

(去年の自分に同じことを言ったら、同じような反応をすると思うので複雑な心境です...笑)

「韓国語分からないから...」
と断ってきた人に
「日本語でも歌ってるよ!」
と返すと
「でも韓国だしなぁ...笑」とか「そうじゃないんだよなぁ...笑」
などと言って断られることが多いです。

人によって好みが違うので好きじゃないと言う人ももちろんいると思うのですが、そもそも聞いてもらえてないというのが現状な気がします。

こう言う偏見がなくなると嬉しいですね。


BTSを知らない人向け

BTSを勧めると「どこから入れば良いの?」と質問をされるので簡単に紹介を。

一番有名な"Dynamite"や、最新の曲の"Butter" "Permission to Dance"から入るのがいいんじゃないかなと思います。

他はYouTubeにMVが公開されている曲がおすすめですね。

曲だけ聞くよりも映像があった方が馴染みやすいと思うので。

"Boy with Lov"   "DNA"   "I NEED YOU"がBTSが人気爆発のきっかけのような曲なのでおすすめです。


今回のお話は以上です。

新たな発見があるので普段は触れないようなジャンルやコンテンツに触れてみるのも良いかもしれません。

ではでは〜




ちなみにBTSはユンギ推しです。
ラップがすごくかっこいいですね。
Mic DropやDOPEのユンギがすごく好きです。

曲はIDOLやEuphoriaが好きです。
Euphoriaはグクの高音が綺麗すぎる、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?