見出し画像

fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 さいたまスーパーアリーナ公演DAY1感想

2022年04月23日(土)に開催された
fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-
さいたまスーパーアリーナ公演 DAY1の感想です。

前回と同じく駄文、乱文で失礼しますがよろしければお付き合い下さい。

移動~会場まで

前日の22日(金)が筆者は夜勤であったため、当日は2時間ぐらいしか寝てない状態ながらも神戸の興奮とそのMCで「SSAのセトリはガラッと変わる」という発言が忘れられずに京都に向かう急行列車の中で早くも期待に胸を踊らせていた。

京都駅についてからは人生初の新幹線でその速さと快適さに感動しつつ、フォロワーからオススメされてた噂のシンカンセンスゴイカタイアイスの硬さを楽しみつつ2期曲をひたすら聞いて高め続けてました。

カッチカチ
新幹線初めてなので記念に車窓から1枚撮ってました。α7Ⅲ持ってくればよかったね

会場

午後3;00頃到着

初めて降り立った東京駅の駅構内の大きさや関東圏の人の多さに若干困惑しつつ、無事に午後3時頃に会場に到着。
ここで5年以上はお世話になってたTwitterのフォロワーさんに挨拶をして、そのまま雑談をさせてもらう。
Twitter上では長かったのですが、実際にお会いするのは今日が初めてなので過去に参加された横アリ2015ライブの話を聞かせてもらって盛り上がったり「今日ラスフォとかへジテ回収出来たら最高ですよね~」等々
今日のセトリの希望予想など話題には尽きない為、話し込んでいるとなんだかんだあっという間に開演が迫ってきたので4:30頃に入場。

この時点で開演前BGMが前回と違いfrip曲になっている事に驚きつつ、
IS3推し曲のunlimited destinyが流れていて早くも期待が満ち満ちていく中、心の中では覚悟し(例え好きな曲が来なくても)
泣いても笑っても今日と明日で終わりなので
何があっても全力で悔いなく今日を楽しみ、最終日の明日を迎えられる様に固く誓ってました。 そんな訳で開演でございます。

開演 

セットリスト

stay with you → stay with you-ver.2022-
このスタート、初めて体験する分には強烈な体験になるけど2回目となるとちょっと弱くなるなと思いながらもしっかり熱は入っていく。

1.only my railgun
開幕がこの曲でスタートしたという瞬間、ほぼ発売順で行くんだろうなとの予想と後半で好きな曲が来る期待に胸を踊らせてブチ上がる僕誕生。
開幕がこれなので開場の雰囲気も盛り上がりで完璧なスタートだったと思いました。
最後の予定調和感も嫌いじゃないけどここで使ってくれた方がやっぱり最後何来るだろうって期待が出来るのがね。

2.LEVEL5-judgelight-
最初にレールガンなら次はやはりこれ。2代目OPだし続くのも納得。
曲もfripらしくインパクトのあるイントロで引き込まれて行きながら
どこか儚げな音も感じさせつつ疾走感溢れるメロディが心地よく続いていくのはこの曲の好きな所ですね~
最後のギターアウトロが特に素晴らしい。fripのアウトロに酔いしれながら
次もとあるで来るな~って考えてましたね。


3. future gazer
fo woo…
3連続でとあるを豪快に使っていくムーブ、普通に後半の曲が期待できるのでこの時は気持ちよくなってました。ISの曲は全部好きだしね。
前と違って軽快なリズムで楽しい曲なので普通に楽しみつつ次へ

4. everlasting
この曲が流れた瞬間
SSAのセトリが大体発売順で追っていくんだろうなとほぼ予想
正直古い曲はほぼ聞けないと思ってたので楽しみつつこの曲が流れたので
アルバムの流れ的にも推しのlate in autumn来い来いって願ってました。

5. trusty snow
everlastingで整ったあと、コレ聞いた瞬間に
「あ~こっちかぁ…」と思いつつISは全部好きな曲なので高まります。
時を~超えて~の流れる感じ好きです。

6. Heaven is a Place on Earth
Decadeに来た~~~!
夏の透き通る青空を感じさせる声とメロディが素晴らしくのもですが、歌詞がまたしっかり「疾風のごとく!」って入ってるのが良いんですよねこれ。
こっからDecadeなので次whitebirdとかa silent voiceかな~と思ってたんですけどMCでなんと次の曲が

7. way to answer
キター!!!!
速いテンポで元気の良い死ぬほどアガる曲。
後半考えずのノリノリで手を振りまくる
最後の
「Break the fake world, I trust one light in my heart…way to answer!」
が好きなんですけどライブだとCD音源より良くて感動してました。
この時点でとある相当使ってるのでそろそろゲーソン
特に回収したかったAlice in Rossoを来い来いとか念じてましたね。


テンテンテンテン 中略 Truly love forever~♪ 

アアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!
ギャアアアア!!!うおおおおキタアアアアア!!!!!!!!

8. last fortune
ラスフォ来たー!!!!来たよ!!!!!!!絶対回収しかった曲来てもう
自分自身のボルテージがこの日最高潮に
イントロから神秘感じる美しいメロディ、
そしてこのメロディに負けない儚さを感じさせつつ、力強さも決して負けてない組み合わせに完全に酔いながらブチ上げる。
マジでこの時代のfripSide強すぎる。
事前情報から大きい箱での披露率はそれなりにあったので期待はしてたけどway to answerのB面をここでしっかり回収するという個人的120点の組み方
ここまでB面出てないのもこの演出の為か?と思わせるぐらい良かったですね。

9. fortissimo -from insanity affection-

瞳逸らす君を惑わす
キッタアアアアア!!
ラスフォの感動、余韻を残した上でこの選曲
むしろまだまだ高めてくれる状態にしてくれるので留まるところを知らずに
気持ちは最高潮へ
歌自体の感想は他の方々の方がより詳細なので割愛しつつ、一言言うなら
この曲もアウトロのギターがまぁホント疾走感素晴らしくて最高です。
the ultimate crisisも好きだけど
こっちの方が好みなので余計に嬉しかったですね。
まさかのゲーソン2連続でこれ本当にやばくならない??
とか思って多動してました 後ろの方ごめんなさい。

クソ強曲のあとはMC 
MC終わりと共におもむろにsatさんが座り始めた瞬間
某曲を確信して…

10. whitebird
落ち着いたバラードなので前2曲で気力体力をしっかり整えモード
fripのバラードの中では結構好きな方なので嬉しかったんですけど
アウトロのシンセソロがちょっと解釈違いでモヤっと
自分はギターソロの方が好みですね…
そしてしっかりと整ったあとは…

11. Colorless fate -version 2018-
えっ?DecadeからIS4?
って気持ちとあぁ…この曲かぁ…というダブルパンチ。
嫌いじゃないけどこの曲は1期voのnaoが歌ってこそと思ってるので
ここでカバー来るなら他の曲が良かったな~って思ってましたね。
どうせこれ歌うならnaoすん呼んで歌ってくれ
この曲と和解出来ないからIS4が苦手なまである


12. sky
あー…なるほどって気持ち
Skyも曲としては物凄く好みで好きなんだけども
これもnaoがあの時のメロディと共に歌ってこそと思ってるので
この"今を"楽しもうという気持ちと
これをnaoが歌ってくれたら本当に良かったのに…の気持ちの板挟みで苦しかった
それでもカラフェよりは全然許せるのでしっかり聞き込みました

13. Dear All
突然流れをぶった切るかの様にDear Allで僕混乱
この曲はトリで聞いて感情爆発させたいお気持ちがあったので
こんな所で歌うのかぁ~って感じでダウン気味に
冷静になってみると最後にすると泣けるからわざとこういう配置にしてるのかなと思ったり。
聞き始めると強すぎる歌詞と音で思い出と歩みを刺激されてブチ刺ささり軽く泣けてくる…。

<BAND INST 2015ver.>

KAI KAWASAKIさんがモニターに映る(しかし遠くてハッキリ見えず…)
そんな中ここで2015verのバンドパフォーマンスに
神戸の再来(closest love→fortuna)
を期待して一人勝手に思いっきりぶち上がる準備をして…

14. sister's noise
あ~そっち??
いや、勝手に期待し過ぎたので自分が悪かったのですけど
でも考えたらこれでIS2だからやっぱり発売順なんだな~と納得してました
曲自体は好きだし今思えばもっと楽しんでおけばよかった

15. eternal reality
ご存知小室哲哉コラボ曲
レア曲らしいので回収できて良かった。

16. black bullet
定番ソング
これがかかったときの会場の熱気凄かったけど
コールできる時勢じゃなかったのでそこが悲しかったね
出来てたらもっと熱くなれたんだろうなと

17. Secret of my heart
IS2の強力バラードが来てテンション上がってました。
この曲好きなので回収できて良かったです。

MC挟んで

 18 Luminize 19. Two souls -toward the truth-
緑曲
会場は緑一色で美しい光景だったけど
普通なのでこの後に備えて
程々に力抜いて振ってました

20. white forces
そっか~前2曲からIS3だからこれも来るよね…
でも正直どうせだったらwhite relationの方がいいなぁ…
これ次何来るんだろうな…IS3ならアンリミ来てほしいな~って思ってました

21. 1983-schwarzesmarken-
あぁ…そうだよね
辛いなあ…神戸が上振れてただけかぁ…って後悔
程々に

MC

22. magicaride -version2016-
マジカライドキタアアア!!!!!
前にカバーは…みたいな発言してたけど前言撤回。
前4曲の流れが辛い中だと救世主に思えてきては死ぬ程高まるし曲もテンポ早くて
元気な曲なのでぶち上がりました。
やっぱこういう曲よって思いながら高まる。

テーン テテテーン テーン テーン
!?!?!?!?!?!?!?!?
エッッッッ??????????????

23. Hesitation Snow
ヘジテダアアアアアアアアアアアアアアアアア
そう!ラスフォとへジテ!これが聞きたかった!!!!!!!!!!!!
狂っていたのは自分でした。
正直今日の流れだと期待出来ないかなと思って覚悟してなかったので
突然コレが振ってきたので感動して曲を耳に残すだけで景色が白かったぐらいしか覚えてないのが悔やまれる…
嬉しすぎて腕がクソ痛くて息がメッチャ苦しかったのだけは覚えてます。

テンテンテン

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
こ の 手 が 触 れ る 君 に  優 し さ を 少 し で も 伝 え る こ と で き た ら 」

24. fortuna on the Sixteenth night
最高すぎる…。
satさんの声もやっぱり良いし本日の最高アベレージ更新です。
もちろん心の中で「Will I change the fate?」はキメてました
この時会場の雰囲気もちょっと変わった気がするけど気の所為ですかね?
ヘジテから繋いでくるのは偉すぎて極まってましたね。
もちろん今日1番の全力でペンライトを振り上げてました。
過呼吸過ぎて満身創痍だったけどこれはこれでいい思い出になりました。
楽しかったね。

25. Leap of faith
さっきの興奮を程よく落ち着かせつつ
そのお陰で普段以上に気合入って聞き入れた いい曲だよね。

26. We Rise
アズレン曲
最近のfって感じの曲
これも普通にいい曲で
会場は青一色でそれがまた凄い美しい光景で感動してました。

27. final phase
最後はなるほどレールガン系でタイトル通り来るか~って
思ってました。
それを思ったら楽しい1日がこれで終わってしまうと物悲しくもなりつつ
しっかり最後まで楽しみきりました。


振り返るとゲーソン回収できたのでクッソ満足して帰路についてましたね。
でもバンドパフォーマンスの所でも来てほしかったなあって思ってました。

DAY2はまたその内書き上げます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?