見出し画像

浦安、境川沿い散歩_20200229

「saltさんって凄い距離歩いてますよね?」
「どこで撮ってるんですか?」
「ずっと歩いてるんですか?」
こう聞かれることが多いので、1日のお散歩をまとめてみました。(以下、写真50枚くらい)

撮影場所ですが、完全にその日の思いつきで決めることが殆どです。

今回のスタートは新浦安駅にしました。
(なんとなく海が見たかったので。)

(このキグルミ、喋ってました。)

駅前を過ぎて、若潮通りという道を真っ直ぐ行くと海です。
が、ほぼ道路しかないです。

公園があったので、ここを通過しようと思います。

テニスコートや、予約制の球場があるようですが、休日なのに人が全然居ませんね。コロナの影響。。ってわけでも無いのかなあ。

公園を抜けると目の前は海です。

東京湾が見えました。海〜〜!!
(っていっても内湾なので浅いです。)

このまま湾沿いを進みます。
この景色だけで1km位続きます。天気が良いので気持ちいいです。
サイクリングやジョギングしてる人もいます。

三番瀬沿い緑道に入りました。
展望スポットなどあるようですね。
とりあえず、交流広場まで行ってみます。

ここから海側(下)に降りれるようです。
降りてみます。

潮干狩りかな、なんか採ってる人がちょいちょい居ます。
(たぶんアサリ?)

交流広場につきました。
あんまり人がいませんね。。
ちなみに、さっきの案内図の場所からここまで3km位。

先の方に大きな広場があるのでそこを抜けます。

(人型のタコやばい。。)

広場を抜けると境川が見えてきました。
今度は、この川沿いを進んでいきます。

歩道橋が沢山あります。

水門も。

このへん、かつては漁師町だったみたいですね。。
いまでも小船が泊まってます。何の船だろ。(猫いた)

上流の方に歩いていくと、下流と比べてだいぶ川幅が狭くなってきました。町並みも古い感じ。
更に上流目指して歩きます。

最上流の西水門まで来ました。
この先は旧江戸川です。

だいぶ日が暮れ、天気も曇ってきました。
この辺をもうちょい散策しつつ、浦安駅に向かいます。

この辺りには船宿が沢山あります。
釣り船の手配をしたり、釣具やえさの販売をしているみたいです。食事ができるところもある感じ。

浦安駅につきました。
思ったより遅くまで散歩したので、晩御飯食べて帰ります。

適当に中華屋に入りました。
豆乳タンメン?はじめて見ましたが、それを注文。
安くてそこそこ美味しかったです。
(マツコの知らない世界で紹介されたらしい。)

食べ終わって外に出ると真っ暗。

18時前、いい時間ですね。

スタートの新浦安駅から、帰りの浦安駅まで
約20km位の散歩でした。
ルートとか時間とか決めないでふらふらするので、だいたいいつもこんな感じです。

最後に超ざっくり、この日のルート。

お散歩note、気が向いたらまたやるかも。
(Androidからnoteのテキスト書くのだるすぎ。)

需要あるかな?まあ、自己満で。。。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?