見出し画像

私たちの遠距離恋愛

こんにちは。ほーむです。

今日はまた少し、恋愛の話を。
ついでに自分の休学、海外インターンの経験についても少し触れています。

前にも書きましたが、私は今の恋人と、遠距離恋愛を計約3年以上しています。
現在進行形です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


遠距離の始まりは付き合って3年目



最初に遠距離になったのは、付き合って3年目でした。
彼が留学に行くことになって、1年間の遠距離が決まりました。
それなら、と思って、ずっと海外ボランティアをするか迷っていたので、
休学をすることにしました。
とりあえず、半年はお金を貯めようとアルバイトしていました。

そこに、4月からラオスでのインターンのお話が…

正直迷いました。
遠距離の期間が伸びること、卒業時期がさらにずれること、、、
本当に悩みました。

でも自分の人生だから自分で決めたいと思ったし、
行かない選択をして後悔したくなかった。

彼には、募集の話を聞いた時点で行くか迷ってる事は伝えていました。
もちろん、遠距離が延びるのはさみしいけど、
反対されたりはしませんでした。
彼も彼でさくっと留学決めてましたし。

友人からはよく続くね、とか、相変わらず仲良いねとか言われます。

自分的には付き合いたての頃からしたら、
どんどん仲良くなってる感じもします。

高校生の私だったら、きっと寂しさに負けて、
他の人のところに行っていたかも。
そんなことも時々考えます。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

なぜ今一緒に居れないのに、大丈夫なのか?

大丈夫じゃないけど、でもお互いをを信頼しているから。
彼と話しているのが楽しくて、離れていても高頻度で連絡し合い、
通勤時間や夜寝る前、ほぼ毎日、空いても数日に1回は電話をします。

そうじゃなかったら、きっとやっていけてない。

それだけ、私たちにとって、「会話をする」ことは大切だ感じています。
何か大事な話があるわけでもない。辛いことがあったわけでもない。
それでも、今日あった面白おかしい話や、ちょっとした愚痴をこぼしあったり…
そんな他愛もない会話を交わすことが、続く秘訣言っても過言ではありません。

連絡の頻度は特に決めていません。
急にかけることもあれば、次乗り換えだから電話する?
と言って電話することもしばしば。

出れない時は無理に出ないし、だからと言って怒りもしない。

これが私たちのスタイルです。


交際も7年目に入りました。
お互いすれ違いが全くない、と言えば嘘になります。
今になっても相手の新たな一面を知ることも少なくありません。

でも基本は、相手を尊敬し、自分も相手も無理をしない、コミュニケーションをしっかり図る。

もちろんこれだけではありませんが、
まずはここが大切なんじゃないかと思っています。

1組でも多くの遠距離カップルがうまく続きますように。



ほーむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?