なぜうなじをみるとドキドキするのだろうか?

人はなぜうなじを見るドキドキするのだろうか。うなじを見てドキドキするのは私だけだと思っていたが、マンガやドラマでも男が女性のうなじを見るとドキドキする描写が描かれているので、うなじを見てドキドキするのはほぼ万人共通といいてもいいだろう。私はこの現象を疑問に感じた。なぜただの人間の一部分にこんなにもドキドキしてしまうのだろうかと。うなじではなくポニーテールという髪型が好きなだけなのでは?ロングヘアーの女性が髪を括る時にドキドキする。ポニーテールにすると隠れていたうなじが姿を現し男の心拍数は更に上がる。確かにロングヘアーの女性がポーニーテールにするときれいめな印象から可愛らしさが際立った印象になる。このギャップにドキドキするのだろうか。また、髪を束ねることで清潔感が生まれその結果男から好印象を得ているという可能性もある。さらに、髪を後ろにまとめることで、顔がより露出し無防備な印象を与えることができるため、これが男性の保護欲や愛着を引き起こしている可能性もある。

今度はうなじが見えるとどう感じるのか紐解いていこう。うなじは通常髪で覆われていることが多く、露出度が高い場合それが男性にとって興奮を引き起こすためドキドキしてしまうのかもしれない。ん、「露出度が高い場合それが男性にとって興奮を引き起こす?」

・・・私は気づいてしまったかもしれない。男は女性の普段見えない部分が見えたときにドキドキするのではないかと。思い返せばうなじのみならず、脇や鎖骨二の腕、脚、足の裏やヘソと普段見えていない部分が見えると同様にドキドキしている事に気がついた。露出度が高い場合興奮を引き起こしてドキドキしているのなら、このドキドキは性欲から来ているものなのだろうか?断じて違うと言いたかったが心の底から否定しきれない自分がいた。この事実に気づいてしまったとき、もう私は女性を潔白な目で見ることができないかもしれない。それどころか、恋愛マンガやドラマを楽しめないかもしれない。男が女性のうなじを見てドキドキしている描写があったら「うわ、こいつ興奮してますやん、見えてないところまで想像してますやん」と。こんな偏屈な目でしか見れなくなったのは大人になったからなのか。それとも逆に子どものままだからだろうか。私よりも長く生きている人はうなじを見て何を思っているのだろうか。まだ私はうなじのその先を想像して今日も心の袖に学ランを通す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?