初出勤

#今日のコーヒー
グアテマラ ヴィジャウレ農園(深煎り)
32g→500ml
初出勤につき、コーヒー用のマグボトルに淹れて携帯す。淹れたてをその場で楽しむのと異なり、少し冷めて酸味が感じられるなど、一層の工夫が必要。条件が悪いのだから、と諦めていたら、思いの外美味しく淹れられた経験あり。自分の腕を磨く余地はまだまだある。精進せよ。

12月28日が官庁御用納め。仕事始めの今日迄6日間のお休みでした。となる筈が、新型コロナウィルス感染拡大を受けた先月23日の県本部会議を受け、県立図書館は翌24日から今月17日迄休館。準ずるかたちでサービスの縮小に踏み切る市町村立図書館も出て来ました。僕の勤務する館もその一つです。

個人的には昨年最終勤務日の筈だった28日に、服用していた薬の副作用でお腹の調子を悪くしてお休み。その一方、休み中にブックポストに返却された資料や新聞の整理で大晦日は出勤と、飛び飛びで3連休というよくわからない年越しでした。とにかく一年間よく病気をしたもので、年賀状なんて書く気にならない、書けないのではないか、と思っていたのですが、どうにか今日出しました。御子柴への道は遠い…

2021年賀状


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?