見出し画像

2時46分

#今日のコーヒー
グアテマラ・インヘルト農園・パカマラ種 インターネットオークション(浅煎り)
浅煎りでしたが、色はやや濃く、嫌な酸味はない。冷めてくると酸味が感じられますが後に残らず、甘味に変わって余韻を楽しめます。味の変化と複雑な味わいを楽しめるのは、高級豆の特徴でしょうか。販売する熊谷珈琲からして、なかなか大量に用意できない「最高峰」の豆です。


「いよいよ人類初の西暦2000年!」

「ミレニアム」と称してメディアの盛り上げ方が過熱する中、ラジオの声に思わず笑ってしまいました。「人類初」って、他の生物に暦の概念なんてなかろうよ。そんな苦笑も、2000年の到来を祝した打ち上げ花火に驚いた渡り鳥が、毎年飛来していた湖に寄りつかなくなった、というニュースを見て、笑っている場合ではない気がしてきました。

東日本大震災発生から今日で10年。10年一区切り、というのも人間の勝手な線引きでしかなく、昨日よりも少しだけ日が長くなった1日の繰り返しです。震災の記憶が風化している、との懸念もある中、2月に起きた地震が「東日本大震災の余震と考えられる」と発表され、地球47億年の歴史に照らせば、10年などほんの一瞬、ほぼ同時刻に過ぎないと痛感させられました。

2001年3月11日午後2時46分。地震発生時刻を受け、各地で追悼式が行われました。多くの人を奪ったのは、この後襲ってきた津波であること、未だ避難生活を続ける人も多く現在進行形で被害が続いていることを思えば、或る時点を以て区切りをつける気になれないのも事実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?