見出し画像

2021年買って良かったもの

生命リソースを全て仕事と原稿に注いで雑な暮らしをしている同人女が2021年買って良かった物です。備忘録なので多分参考になりません。

化粧品

カネボウのレイヤーズカラードアイシャドウ 01 Aesthetic Sky

今までアイシャドウは発色が命!って感じだったのですが、これを買ってから"質感で魅せる"という意味を知った…メチャ綺麗…特に一番右のモーブがいい感じの締め色でブルベ夏の方におすすめ。後述のGAPの白Tを着るときはこのアイシャドウをよく使いました。夏場は涼しげで良き。


カネボウのアイカラーデュオ EX2 Amorous Glance(限定色)

推し色である紺色のアイシャドウを使うと青アザになってしまう…とBAさんに相談したらおすすめされたもの。下の黄色が最高にイイ仕事してくれます。発色が良いのと彩度が高いのでブルベ夏の私でも綺麗に発色してくれます。ベージュのアイシャドウを目頭側に狭く塗って、二重幅より少しはみ出すくらいに黄色をチップでガッツリ色入れてブレンディングブラシでぼかして、最後にアイライナーみたいに紺色のアイシャドウを黒目から目尻にかけて入れると完成!推し色を纏えるって最高!!上の色も竜騎士AF1の差し色みたいな紫なので気が向いた時はラインを紺から紫へ変えてます。


SHISEIDOのKATANA FUDE

アイライナーっぽく締め色を入れたい時にチップだとどうしても上手くいかなくて買いました。アイシャドウの締め色をアイライナーっぽく入れたい時になくてはならないもの。


ジバンシィのプリズム・リーブル パステル・シフォン

鬼のような汗っかきなのに超絶敏感肌という面倒な体質と肌質です。冬でも普通に鬼のように汗をかくので、崩れないけど乾燥もしないフェイスパウダーないかな~と思って買って試して良かったのがこのプリズム・リーブルでした。白粉お化け(崩れないメイク技)しても肌疲れしない!4色のパウダーがいい感じに肌のアラを目立たせなくしてくれる!!でもカウンターで使い方を聞いたら(ルースパウダーを人生で初めて買った)鏡面塗装の黒いテーブルに美しい粉がファッサーしてたので、私は親しみを込めてこれを「ジバンシィの打ち粉」と呼んでいます。


マキアージュのドラマティックカバージェリーBB ライトベージュ

オンライン会議するとき「化粧してる感」を出したい…と思って、サンプルもらって使ったら特に肌トラブルもなかったので現品購入。化粧してる感が出て、ちょっとそこまでの外出時のベースメイクに最適でした。化粧する元気がない時はオールインワンジェルと日焼け止め塗ってこのBBクリームを男塗りして終了。ラクです!

洋服

GAPのモダンクルーネックTシャツ

昨今のビッグシルエットは骨格ストレートにはキツいものがある(骨ストはジャストサイズが基本)のですが、この記事を参考にして試着したら最高だった…!特に最近は襟ぐりが詰まってる物が多いのですがいい感じに開いているので助かる…!スカーフでVラインを作らなくてもいい…!!これと後述のユニクロのパンツで夏場は凌ぎました。

ユニクロのウルトラストレッチアクティブテーパード アンクルパンツ(丈標準62~64cm)

夏場のパンツはクロップド丈のレギンスパンツが基本だったのですがピッタリしているので骨ストはムチムチしやすくて…あと普通に暑い…。去年まで夏場は膝丈Tシャツワンピにエアリズムのレギンスを制服のように毎日着ていたのですが、今年は後述のウルトラストレッチアクティブアンクルパンツのブルーと合わせて黒、ベージュを買い、白、黒、紺のTシャツを着て制服みたいに毎日着ていました。涼しいしラク!太ももににピッタリ張り付かない!合皮のスリッポンを合わせてカジュアル感を中和しました。

ウルトラストレッチアクティブ アンクルパンツ

これはセオリーコラボで紐が出ているタイプ。スリットの形がかわいい。

砂山靴下 まるでストッキングを履いたようなくつした

https://sunayama-socks.net/view/item/000000000781

ストッキング苦手勢なのと夏場足首冷える問題がこれで解決しました。骨格ストレートは足首見せるようなコーデが多いけど、これのおかげでなんとかサマになってる…今のパンツ、だいたい丈短めなので靴下だと靴や色の兼ね合いが難しい…。


食べ物

木村さんたちの桃 まどか

ツイッターで今年は桃の当たり年というのを見て買ったんですけど、固い桃が大好きなのでめちゃくちゃ良かった!ソフトボール大で上品な甘さなので一個で満足度が高い…!追熟させたらとろける食感も味わえたので最高…!別の品種になっちゃったけど(まどかは予約商品だった)親と親戚にも送るくらい美味しかった…。2021夏のRTAinJapan開催中に一日一個ずつ食べていた思い出があります。

無印 カカオトリュフ オレンジピール(期間限定)

頭割り3の時の乾杯タイム用に甘いおつまみとして買ったのですが、これはメインで食べるやつ…。冷やしてから熱い紅茶と食べると無限ループで一袋空にしそうになりました…危ない…永遠に食べてしまう…。

ジェルブレのケシの実&レモンビスケット

原稿が限界になってくると昼休みに原稿やるので昼飯を食べそびれることが多く…夕飯までの繋ぎにおやつとしてよく食べていました…。紅茶と合うので原稿中一休みする時のおやつに最適です。ビタミンEが一袋でかなり取れるので体にも良いです。これはあすけんのグラフ。

修羅場前に3箱(12袋)買ってイベント当日に朝ごはんとして食べました。最後の一袋でした。あすけんの女に怒られました。


その他

コクヨ キャンパスダイアリーマンスリー方眼罫タイプ

仕事と生活と原稿ノート全部ひっくるめて書いてるノート付きの手帳。イベント毎に一冊使い切るレベルで何でも書くので(手書きプロットや仕事のラフも全部ここに書いてる)2冊買っています。何でも書いてもちょっと余るくらいにノート部分が多くて最高。これ使ったら方眼罫じゃないノートが使えない…。方眼罫の書きやすさ、何…?(まじで何?というレベルで文字が書きやすい)
2021版の紙質はしっかりしてて良かったな…2022版はちょっと破れやすい(筆圧強い人間がフリクション使うとよくあるやつ…消しゴムかけで紙を破くやつ…)マステ貼って凌いでますが既にマステだらけなのでちょっと2023版は頑張ってほしい…。
別売りのカバー付けてA5の下敷き挟んで0.5のフリクションでワンセットです。見やすくて書きやすくて便利。もうこの商品がないと原稿できない。同人活動する限り一生買います。

3月のライオン16巻(レシピ本として)

作品は言わずもがな神です。16巻は二階堂のセリフに心打たれました。今回はレシピ本として良かったです。
原稿中、作中にでてきた「塩昆布と炒りごまとごま油をちょっぴり垂らしたまぜご飯」を小さいおにぎりにしてラップで包んでジップロックに入れて冷凍しておくととても安心しました。レトルトや無洗米を買っていても「電子レンジで解凍すればすぐ食べられる」という手軽さには敵わなくて…。特典ペーパーについてた野菜と肉の酒蒸しをポン酢で食べるやつと一緒に食べると美味しかった…。
この前の原稿期間中はよくこのおにぎりを食べていたのですが「そこそこちゃんとしたご飯を食べると体調が良い」という体験ができたのは本当に良かったです。原稿中ってどうしても衣食住が疎かになるので…(仕事もそう)目的さえ達成できれば自分の健康や生活なんてどうでも良いと思ってたのですが「そこそこちゃんとした生活」をしてると脱稿しても無配が書けると知った2021年の冬でした。

2021年は…

同人活動を再開してから生活にハリが出ました。お化粧品を買うのは気分がアガります。服をほぼユニクロで買うと全身のバランス取り(メイク+服+靴+バッグの色合わせ、ドレスorカジュアルのバランス)がラクになります。美味しい食べ物は満足感に浸れます。そこそこちゃんとしたご飯は食べた後に心が荒まなくなりますし、疲労も感じにくいです。そういう経験も全て同人活動をしているから「知れた」ので同人活動しながら生きてて良かったな~!と思った2021年でした。
来年も雑な暮らしをしながら生きていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?