見出し画像

小説サークルがVR会場のオンライン同人誌即売会(VOiCE)に参加してみた

こんにちは、空木田(からきだ)という二次創作小説を書いている同人女です! 2021/03/21にVOiCE Projectでのオンラインイベント「KAN-DO!Fes.~FFシリーズ大集合 on the VOiCE~」に参加しました。

なんとVR会場(3D)です! しかし専用機器(ゴーグル等)は一切必要なし! ブラウザがあればOK! 登録不要で入場できます! すごい! リアル即売会っぽい!
動きとしてはこんな感じです(こちらは過去に開催されたイベントのVR会場企業ブースの様子)

すごく面白かったです! サークル参加で申し込んだ時は「3Dの知識、何もないけど大丈夫かな……」と不安でした。ですが、仮想田ボイ子さんの記事(マニュアル)を読んだり、会場スタッフの方に聞いてフレンドリーに即レスで答えてもらったのでVR会場の設営も(おおむね)できました! 一般参加も「マイクのミュート」と「名前の変更」さえできればパパッと入って会場を回ることができます!

サークル参加してみた感想

オンラインイベントにありがちな膨大な事前準備はほぼ必要なし!
手持ちの画像で「それっぽい」スペースが作れる!

これは某サービスと比較して申し訳ないんですけど……あのサービスは「それっぽいスペース」として成り立たせるのにかなりの事前準備と知識を要求されます。

アバターは? 店舗画像は? HTMLで見栄えをよくする? 通販ページにリンクは貼れた? 等々……。

リアル同人誌即売会なら、敷布と値札と新刊があれば「それっぽく」見えます。設営も一般参加者の入場時間までに間に合えばOKです。
でも、某サービスは拡張性の高さゆえに、知識があっても半日以上かかって「やっとそれっぽいスペース」が作れます。ですが、VOiCEのイベントはサークル申し込みが済めば画像を設置するだけで「それっぽく」なります。

なぜならもうスタッフの方がほぼ設営をしてくれているから!!

当日のスペースはこちら!(未設営のスクショは撮り忘れました……すみません……)

note記事用_設営したスペース

黄色い枠で囲ってある部分は、私が画像とPDFファイルを設置した部分です。右下の緑色で囲ってある部分は、特になくてもいい本(在庫イメージ)と黒猫(かわいいイメージ)のオブジェクトです。なんか設置できたので設置しました。

なんか……もうメチャそれっぽくないですか!?

背景ポスターとか、イラスト敷布(?)は既に設置されてありました! デフォルトで設置されている画像はサークル参加申し込み時に「イベント・サークルバナー」として登録した物です。この画像を用意するのがちょっと大変だった……イラストをめったに描かない小説サークルだから……。しかし、即売会におけるポスターのようなものなので、視認性第一なら文字だけの画像でも良いのでは? と思います。この画像はVOiCEイベントに申し込む際に求められます。
登録時の説明ページはこちら。

このサービス、とても初心者向けなのでは……?

VOiCEイベントにサークル参加し、設営後に思ったことは「画像用意してマウス操作だけで設営が済む……! オンライン同人イベントに気軽に参加したい人向きだな……!?」ということでした。
新刊を頒布していたらまた違うのかもしれませんが、少なくとも圧倒的に某サービスよりラクです!
店舗画像作って登録して会場入り直して確認、CSS直書きhtmlコードを貼り付けて登録して会場入り直して確認……みたいなことはしなくていい!
スペース番号と共に送られてきたアドレスに飛んで、画像設置するだけで「それっぽいスペース」になる! なんてラクなサービス……!!(しかし開発している仮想田ボイ子さんはメチャ忙しくて夕ご飯に頭突っ込みそうになったりしている……お疲れさまです……)

ただ、これから仮想田ボイ子さんのマニュアル等でアナウンスが入ると思いますが、3Dなので「奥行き」を掴むのが難しい……! 動画ではパパッと設置されていますが、私は空間把握能力がないので結構大変でした……奥行きがわからない……。
こちらはボイ子さんが画像を設置している動画です。

対して、私の設置方法は……苦肉の斜め設置!

斜めハメ_1

斜めハメ_2

斜めハメ_3

斜めハメ_4

斜めハメ_5

わかりにくい画像&読みにくい文字で申し訳ない……。

2Dは奥行きとか気にしなくていいので3D空間ならではの問題ですね。私が空間把握力(ぢから)がないせいとも言えますが、最初はスタッフの方が会場にいる時に教えてもらいながら設営したほうがいいと思います。
ちなみに2021/03/21時点で設置できたファイルは、

1.png、jpgなどの画像
2.PDF(サンプルを見せたい時に便利!)
3.ウェブサイト等のURL
4.動画

以上4つでした。なんとなく既刊の表紙を卓上に設置してしまったのですが(フロマに上げてた表紙画像がちょうど良かったので……)サンプルを含めたpdfファイルを設置できたらもっと「それっぽく」見せられて、良い感じになったと思う……!(心残り)

3D空間ならではの設営

イベント設営中スタッフの方が頻繁にチャットで「ちょっと離席しますね」と教えてくださって丁寧だな~と思っていたのですが、こちらのサービス、2021/03/21時点ではFF14のような「離席マーク」はありません。PCのスペックが低いので常時会場にいることはできなかったのですが、後述するチャットのログが残らない点も合わせてこの辺のアナウンスをどうしようと思っていました……。が、チャットをオブジェクト化する機能により上手な設営をされた方がおりまして……その名もがっき~さん

もう何も言わず見てくれ……この設営や表示方法を……!

note記事用_がっき~さんスペース

じょ、上手~~~~~~ッ!!

設営中、私は間違えてチャットをオブジェクト化して床に放り投げてしまいスタッフさんに片付けてもらっていたのですが、がっき~さんはイベント開催中にチャット(文章)をオブジェクト化させて「ステータス表示」をしていました! 発想が神! 
がっき~さん、スペースのスクショを撮らせていただきありがとうございました!

通販のリンクは画面に沿って登録するだけでイイ!

VR会場に設置した画像にリンクを貼ることはできなかったのですが(2021/03/21の仕様なので今後変更される可能性があります)代わりにイベントのサークルページのリンクオブジェクトが設置してありました。

note記事用_設営したスペース

この画像だと黄色い四角で囲んだ「URL」という部分です。このオブジェクトをクリックするとイベント専用のサークルページに飛びます。サークルページのスクショを撮り忘れてしまったのですが、イベント申込時に登録したヘッダーやサークル説明、ツイッターへのリンクなどが記載されていました。
マイページで「商品登録」という名の既刊の通販リンクを登録すると自動的にイベントのサークルページにも記載されます。VOiCEは通販サービスもありますが、別の通販サイトを利用している場合でも大丈夫でした!
VOiCE以外の通販サイトを使用していた場合の商品登録方法ページはこちら↓

改善を望む点

2021/03/21時点で「これがあれば……!」という個人的な意見です。次のイベントでは改善されている可能性があるので、箇条書きにします。

・チャットがすぐに流れてしまうのでログ機能がほしかった
・選択できるアバターが少ないため、一般参加者、サークル参加者、スタッフ、関係者の見分けがつきにくい
・独自アバターで参加できたら楽しいのでは!? と思ったが、GLBファイル(所謂3Dファイル)を作成できる人は少ないかもしれない……私も作れない……。
・設営で「デフォルト設定に戻す」機能が欲しい(不器用すぎてオブジェクトの大きさを間違えてテーブルにめり込ませた)
・WASD+QE操作じゃないと酔ってしまう……。
・PDFファイルの閲覧は「リアル即売会仕様」だったので挨拶が必要だった(一人ずつの閲覧推奨でした)
・絵チャも良かったのですが、掲示板みたいな機能が置いてあると嬉しかった(PCスペック的な意味で)

おわりに

オンライン同人イベントを開催できるサービスは某サービスだけじゃないみたいだよ! わりとラクにサークル参加できるサービスもあるよ~!! ということが伝われば幸いです。
「VR会場、どんな感じなんだろう?」と気になった方、次にVR会場があるVOiCEイベントが2021/04/11あります!

SideMでサークル活動されている方は参加されてみるのはいかがでしょうか? VR会場がどんな物か気になった方は、ビッグサイトで言うところの各ホール入口前みたいな「ロビー」に入場するだけでもいかがでしょう?

以上、小説サークルがVR会場のオンライン同人誌即売会に参加してみた感想でした!

おまけ・こんな感じで入場だ!

ロビーにイン

ロビーに入ると説明事項があります。よく読んでマイクはミュートにしよう!

名前の変更

最初はシステム側で振られたデフォルトネームなので、左上のハンバーガーアイコンのボタンをクリックして名前を変更します。アバター変更もここです。

名前の変更後

当日の私は「karakida-61」という名前で入室しました。名前が変更されたかどうかは右上の「人々」みたいなアイコンで確認できます。(正確な言葉がわからない……民衆……?)ちなみに下の方はスタッフさんです。(名前からボイ子さんだと思われる)

いざ会場

階段をのぼって……。

ロビーの掲示板ページ

右側の掲示スペース! すごく、すごく同人イベントっぽくて……イイ!

ロビーの掲示板ページ2

動画も掲示できるようです。アクキーってこうやってできるんだ……と見入ってしまいました。奥は企業ブースでした。

ロビーの絵チャ

記念絵チャ参加したかったな~~ッ!! 私のPCスペックがもっと高ければ……!

会場入口前

ここがホール入口です。右側にはサークルマップがありました。
3Dクリスタル、作ったの!? この日のために……!? すご~~い!!
ここから各ホールの画像をクリックして入場します!

ルーム移動

基本的にホールを移動する際にはロードが入ります。

会場内

会場内では出入り口付近(黒板オブジェクトあたり)で別ホールの移動、ロビーに戻るリンクがありました。

退出

退出すると黒い画面になります。お疲れさまでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?