最近、0から空想してますか。

歳を取るにつれて自然に自分の人生の課題の解決方法が定着してきます。
その時想像してその解決方法を探すと思います。
情報があふれる世の中なので大半の人がそれに適応したやり方で想像していると思います。その適応されたやり方でアイデア出しの仕方もされているとおもいます。でもちょっとまって。いつも新しいアイディアは、みんなが観ているところと違うところにあるのでは。とはいえ皆現実世界に生きている限り多かれ少なかれみんな同じものを見ている。そしたらみんなと違うところを見る=0から空想するってどんな?…私は歳をとってだんだんそれが消えてきました。右上頭上をぼんやりもしくはじっと睨んでも、過去に体験したものの絵の瞬きや音が頭をよぎるか、外の情報が入ってくるだけ。なので今どうやってその「違うところ」を見るかというと、自分の資質×物事の深度ではないかと思う。心身のあらゆる側面に故意にストレスをかけ深みを見て、そこからリカバリーを繰り返す事によりひらめきを得る。なので自ずとそのストレスをかける部分は強いと知っていないとリカバリ-にも時間がかかり合理的な策でなくなる・・・という一つの案です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?