見出し画像

破産したボクが、自立のために実行中のこと

こんにちは、ささ吉です
破産手続きが完了して数ヶ月が経ちました。淡々と日常を送っています。新しい友達に巡り会えたり、今回のお盆には自分のルーツであろうご先祖様が祀ってある神社に参拝もしました。こんな感じで、日常に変化をつけています。サウナにも行って気持ちを落ち着かせています。
今日は、自立へ向けてやっていることについてです

目標を定めること

自分は、今後なにをしたいのか?
どんな生活を送りたいのか?
どこにすみたいのか?
お金はいくらあればいいのか?
どんな構成の家族を持つのか?
を問い続けました。年収は600万円(何故に?)等いろいろ想像しました。
メモ書き程度で、まだ抽象度が高いですが、以下のような目標が出てきました。この目標をブレイクダウンさせる案があれば是非教えて欲しいです。
・パートナーと一緒に生活している(1年後、神奈川or千葉県にて)
・会社勤めしながら自分の事業or自分でなにかをやっている
 (テーマは社会課題に関すること、私が社会に救われているように自分のできることで還元してきたい)
・仲間と一緒に楽しく過ごす
 寂しさをなくす、人生を楽しくするために仲間が必要だと思っています。
貯金節約頑張る等一緒に成長していければ。。

貯金(月20万円目安)

給料手取り全額貯金を実施しています。
日常で使うお金に関しては、他より賄っています。
ボクは結婚願望があり、将来結婚生活に際して、奥さんを困らせないために継続して行っています。
改めて、この月手取り20万円の給料を丸々貯金に回せるだけの環境を用意してもらっている両親には感謝しかないです。

資格取得(仕事、趣味)

資格は本当に身を助けて貰えるなって実感しています。
・給与UP
・仕事をより深く理解し処理スピードUP
・肩書きが増え自分への信頼度UP
また、資格取得のための勉強時間は誰とも合わずにもくもくと集中できるので、対人関係に関する支出はなし!
近場のカフェで集中できる環境を利用し自分なりに充実した時間を送っています。
今は、建設関連の資格取得に目指して頑張っております。

自分の事業の準備

これは、まだ完全になにをする!みたいなものは決まってないんですが、やる理由として、
・もっと人間関係を充実させたい
・他者貢献を自分で実感してみたい
・お金欲しい^^
こんな理由ですね。。
これも、なにかヒントあれば是非、教えて欲しいです。
※FX自動売買ツールや、楽して儲けられる話、ネットワークビジネスはご遠慮ください。

総じて

自立へ向けたアクションプランを述べていきました。
僕自身、もっと能動的に動いていければいいなって感じています。
日常の、ある刺激に反応するんじゃなくて、自分が選択し行動していくことが必要だなと思いました。

サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!