見出し画像

自己破産という法制度、利用してください。

こんにちは
今回は、詐欺によって破産を経験したボクが、法的手続きに踏み切った方がいい理由について語っていきます。

破産は、再起のためのもの

破産に関して、ネガティブな理由は一切ありません。
この法律は、お金関係で行き詰まった人の救済をする法律です。
お金の苦しみは、呼吸できないくらい辛いです。
この法律の制定者は、こういうお金に困ってる人達への再起を願って作ったと思います。 
迷ってる時間がもったいないです。
デメリットは、信用情報が無くなる、破産費用がかかる(弁護士費用、裁判所手続き費用等でトータル50万円はいきました。)
5年クレジットカードが作れない、10年ローンが組めないくらいです。
(※私は、もう二度とローンは組みたくありません。)
「破産」は確かに後ろめたいことです。
けど、自分の人生の幸福の方が絶対的に大事。
罪の意識も大事ですが、最も優先度の高いものをよく考えましょう。
やってみたら、こんなものか、、(なんか拍子ぬけ、、)
でした。
 
ただ、個人で金を借りている場合、まず人間関係は切れます。
そこは、相手に最大限の誠意を見せてください。

早く、自分の人生をやり直すことについて

時間は有限です。ボクも20代に詐欺でだまされて借金を背負いホントにいい思い出がないです。辛い時を4年以上続けていました。 
ホントに返すあてがない行き詰まってるならすぐに法的手続きに踏み切った方がいいです。
破産手続きに時間がかかります。何をするにも、早い段階の方が、致命傷にはなりません。回復も、僕みたいに早い。
自分の過ちを認識して、やり直した方が生産的です

借金踏み倒しについて(危険です)

  • 借金踏み倒し補助業者からの指導を仰いでの踏み倒し行為は、精神衛生上よくないです。※絶対にやらないように 
    消費者金融からの督促状、TELの嵐を無視し続ける。それを5年くらい、、(その期間、何もできなくなりますよ。)ちなみに、破産は長くて1年です。こういう悪い業者を頼るくらいなら、正々堂々と司法に頼りましょうよ。破産費用の方が、最終的なコストが安くすみます。

同じことをやってしまう人へ

ことの重大さを徹底的に理解しましょう
周りの人を幸せにする、多くの人に貢献する!という前向きなことに徹底的に時間を使いましょう。自分のことは2の次で
お金の使い方は、身の丈に合った使い方、節約マインドで最適化されたお金の使い方が最も安全です。

サポートどうぞよろしくおねがいします^^ みなさんにとって良い時間となりますよう!