見出し画像

ラジ鬱投稿


今週の投稿。

=============================
田中さん、こんにちは!そしてお誕生日おめでとうございました^_^ これからもますますのご活躍期待しております!

最近、仕事の合間に田丸雅智さんのショートショートを読んでいます。田中さんやラジ鬱リスナーの中には、ご存知の方も多いと思いますが、愛媛出身の作家さんですよね。

私は全然知らなくて、「誰でもショートショートは書ける!」というテーマの番組に出演されているのを見て、興味を持ち「千夜一夜」という本から読み始めました。とある町の不思議な神社を軸に起こる不思議なストーリー。どこか懐かしさを感じる街の風景。田丸さん曰く、生まれ故郷の三津浜を思い描くことも多いそうです。

そして、田丸さんが推奨されている、「誰でもショートショート書ける」発想の方法。そんな方法、ほんまにあるんかいな!?と思って番組を見ていましたが、言葉と言葉を掛け合わせる方法で、田丸さんが作ったワークシートを埋めていくだけで、番組の出演者の方がユニークなストーリーを展開していったのには驚きました。

WEB版にも「ショートショート講座」のワークシートがありますが、自分でも今までにない発想ができるんだ!と発見がありましたので、リスナーの皆さんも良ければ頭の体操にどうぞ!

リクエストはエルビス・プレスリーの「If I Can Dream」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?