見出し画像

ラジ鬱投稿

今週の投稿


田中さん、こんにちは!
昨日28日、市内の養護学校の先生から依頼され、高校3年生の生徒さんのマナー講習ランチをお引き受けしました。

紙ナプキンの使い方、スープの飲み方と進んでメインディッシュではナイフとフォークの使い方などをお教えし、最初はちょっと緊張していた生徒さんも、最後は楽しそうに取り組んでいました。

結構細かな質問もありましたが、「マナーを気にしすぎて食事が楽しくないのは本末転倒、周囲のみんなと楽しく時間を過ごす、最低限のルールくらいに考えればいいですよ」とお話しさせていただきました。

ところでうちのシェフ(旦那)は、昔高校のマナー講習の授業をボイコットしたんだとか。
「食事のマナーなら、和食だって中華だってあるはずなのに、洋食だけ講習に行かされるのが納得いかなかったから」らしいです笑

さらにその時の生活指導の先生が、
「マナーを知らない奴が、フィンガーボールの水を知らずに飲み干した。そんな恥ずかしい目に会いたくなかったら、ちゃんと講習を受けろ!」と言ったらしいのですが、ここで私。

「えー? その逸話、本来はエリザベス女王が、お客様に恥をかかせないように、自分も飲み干した話やろ? マナーの真髄とはなにか、を語る時のエピソードちゃうの??」と言うと、
「しらん、その先生がアホやったんや!」
とのことでした。
ボイコットする旦那も旦那ですが、かなり捻じ曲げて説得する先生も先生や…と笑ってしまいました。

リクエストは、サムクックの「ワンダフルワールド」をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?