見出し画像

2022年を漢字一文字で表すなら

こんにちは。勉強するカピバラです。
2022年もあと少し、1年を振り返ってみたいと思います。

今年を漢字で表すなら「挑」です。
自分にしては珍しく、挑んだ1年でした。

一番の挑戦は転職。
思い切ってえいやっと移ってしまったけれど、後から考えると結構すごい決断だったなと。これまでの仕事に大きな不満もなく、良い会社だったのに。だけど、どうしても挑戦してみたかったのです。

二番目の挑戦は資格試験。
今年は3つ試験を受けました。ちなみに、昨年社労士に合格するまでは運転免許以外の資格は0でした。1日30分程度ですが、勉強をやめなかったことは良かったなと。なお、3つとも目標達成できました。

そして三番目の挑戦は日々の仕事。
今年の春に今の会社に就職して、たくさんの新しい仕事に挑戦しました。
たくさん失敗もしました。でも昔よりも失敗に対してポジティブでいられるというか、あまり凹んだりクヨクヨしなくなった自分に驚いています。

若い頃とは違い、自分も数え切れないくらい失敗してきてるし、周りがそんなに完璧でないことにも気づいたからだと思います。

もちろん失敗を忘れてしまうわけではなくて反省はします。でも「自分がダメだから」とはならず、なぜ失敗したのかを冷静に考えられるようになりました。

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ

マザー・テレサ

最近知った名言でとても好きなものです。
これからもきっとこの言葉が自分の背中を押してくれると思います。

2023年も挑戦することをやめないでいたい。
でも失敗はほどほどに(笑)、皆に迷惑をかけすぎないよう頑張ります。

2022年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?