見出し画像

仕事が楽しすぎて失われたもの

ちょっと暗いタイトルですが。
今の会社に転職して丸2年が経ちました。
仕事は忙しく、そして楽しい。
途切れることなく新しい仕事がやってきて
ルーティン作業も毎月やってきて
夢中で仕事をしていると1日があっという間で
1週間、1か月、ものすごいスピードで過ぎていきます。
本当はいけないのだけど、帰宅後や休日にも仕事していました。

でも、仕事に夢中になりすぎて、家のこと、家族のことが
どんどんおろそかになっていきました。
家の中はいつも散らかっている、
いつの間にか物がどんどん増えている、
食事はレトルトや総菜ばかり。
子どもの宿題をちゃんと見れていない、
子どもが体調崩しがち、
学校からの連絡見落としがち、
などなど…

家事のことはまだいいのですが、やはり子どものことは
このままではいけないと思いました。

特に今年小学生になった息子は、最近急に人見知りをしたり
一人でトイレにいくのを怖がったりするようになりました。
学校のことも「今日も嫌なことがあった」と毎日言っています。
これは学校がというよりは、家できちんと休めていないことが
原因だろうと思っています。
元気であればなんてことない出来事も、
疲れていると、跳ね返せない。

思えば息子のことをじっくり構ってあげていなかった。
学童のお迎えもだいたいいつも最後で、クタクタになっていて。
元気のない息子を見て「もっと家にいたい」と思いました。

実をいうと育児を理由に休んだり時短勤務をすることに
ずっと抵抗がありました。
人が使う分には何とも思わない、むしろどんどん使って!
と思っていたのですが、なぜか自分は使いたくなかった。
多分「育児もしながらフルタイムで働く私」が好きだったのだと思います。
それと単純に収入が減ることへの不安もありました。

だけど、そんなこと言ってられない。
頼れる人はいるけれど、今は「自分が」子どもをちゃんと見たい。

まだ実際に時短を取ったりはしていませんが
最近はできる限り早めに退勤するようにしています。
すると私自身が疲れにくくなり、余裕が出てきました。
…私も結構無理していたのかもしれないな。

家庭も仕事もどちらも大事。
だからこそどちらも無理のないようにやらなければ。
持続可能なやり方を、探っていきます。
夢中で時間を忘れて働く時期があっていい。
私にとってそれは今じゃないってだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?