見出し画像

私は人事に向いてない

こんにちは。勉強するカピバラです。
突然ですが、私は人事に向いてないなと思うことがあります。

どうせ「そんなことないよ!」って言ってほしいんでしょ、ですって?
ええそうです。その通りです。
人事の仕事、すごく面白くて大好きです。
だから本当は向いてる、適性があるって言われたい。

どうして人事に向いてないと思ったか、
それは社員の方ばかり向いてしまうから。
人事と言えば、社員のために、社員が働きやすいように
動くものだ、そう考えてきました。
でも、本当は会社のために動かなければならないのです。
「社員のため」と言ってやっていることは、本当は会社のためなのです。
だから過度に社員のために動きすぎてはいけない、
その時間だって、私は会社からお給料をもらっているのだから。

でもついつい、育休を取るとか退職するとかの話を聞くと
色々気になって考えてしまうのです。
自分はプライベートではドライな方だと思うけど、
仕事になると世話焼きおばさんになってしまうようです。

社員の幸せを考えることと、会社の発展を目指すこと、
これらは両立するものです。
だけど、バランスを崩すとどちらかが上手くいかなくなってしまう。
社員のことばかり考えていたらそれはただの自己満足だし、
会社のことばかり考えていたら社員に信用されなくなる。

私は人事に向いていないのかもしれない。
いや、向いていないのではなくて、たぶん勉強不足。
今私に足りないのは会社側からの視点と知識。
勉強するカピバラ、まだまだ学ぶべきことばかりです。

今日もお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?