見出し画像

不満を紙にぶちまけたら未来が開ける!?

こんにちは!けいこです。

今「あなたは将来どうなりたい?」って聞かれて
「私はこうなっていきたいです!」ってすぐ答えられる人って
多分少ないよね。

でも「今何か不満ある?」って聞かれたら
「今の不満は〜」って出てくる人が多いと思う。

今日は今抱えている不満を書くことで逆に「こうありたい」と思う未来がわかってくるよ!って話をしたいと思います。

不満を紙にぶちまける理由

私は暗黒のOL時代、それはもうたくさんの不満がありました。

・満員電車で出勤するのがいや
・靴を履きたくない
・ビルの中にずっといて外に出たら日が暗くなってるのが嫌だ
・ゆっくり料理しようという気持ちもおきないぐらい疲れているのが嫌だ
・自分的に健康的に生きられていないのがストレス
・もっと体を動かしたい

などなど。あげればキリがありません。
今思えばもうOL勤め向いて無さすぎるやろこんなやつ笑

これをちっちゃいことも含めて全部紙に書き出してみると
気持ちがスッとします。
今まで溜まってたものが出ていく感覚があると思います。

この不満を「〜こうしたい」に変えて考えれば
自分がこれからどんな未来を手に入れたいのかが見えてくる。
未来の理想を描くのが苦手な人は
現実の不満から「こうしたい」を考えるこっちの方がやりやすいかも!

不満がいっぱい出てきてノリにノって勢いがついてきたら
「本当は〜したい」も書いてみて。

本当は海外に住んでみたい
本当は好きな人と離れたくない
本当は親のそばで暮らしたい とか!?

叶わなさそうとか関係ないんで!

そして改めて眺めてみると
「自分ってこんなこと思ってたんや〜」って思うと思います。

不満を書き出す時の注意点


日本人あるあるなのが
こんなこと言っちゃっていいのかな、、って
自分しか見ない紙にすら思っちゃうのが
日本人!!
オーマイゴッド。でも気持ちは分からんでもない。

それぐらい普段「こうあるべき」「こうしなきゃ」の中に生きてるってことよ〜!ほんと、毎日よく頑張ってるよあなたは!!

例えば 
トイレにいつでも行ける環境じゃないとやだ(お腹弱い族には最重要)
靴履きたくない
朝起きたくないとか

人を気にせず書いてみてね!

未来に向けてどうするか

これ多分人によって全然違うと思うんですけど
私は特に、
「健康的に生きられてない」というのが1番のストレスでした。

疲れて帰ってきて適当にご飯を食べ、寝て、
次の日もコンビニのご飯を食べる、運動もしてない。

っていう生活が本当に耐えられず
まずは
「週末だけでもゆっくり料理する時間をとる」とか
「会社のある階まではエスカレーターを使わずに階段で登る」とか
できることから変えてみたら

ちょっとだけいい未来に向かえている感覚がある。
一気に全部変えるのは難しいからちょっとずつ!やってみよう。


________________
やりたいことがわからない人
自分軸を定めもっと挑戦したい人へ
5回で自分のやりたい事がわかり1歩進む「大人のチャレンジ1年生」講座
6月 満席
7月 受付中!
インスタで「無料体験コーチング希望」とDMください^^
________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?