見出し画像

旅を満喫した大学生

 僕は旅が大好きだ。基本的に「この場所に行きたい」ってなったら無計画に車を走らせる。だからご飯を食べる場所とか他の観光スポットとかはその場のノリで決める。

 計画立てて出掛けるのは時間を有効活用できるし、その土地を十分に満喫できると思う。しかし僕は計画をして実際に計画通りにいかないと腹が立ってしまうので1~2個くらい目星を付けるだけですぐにエンジンをかけてしまう。そのくらいの気楽さの方がかえって予期していない経験や出会いをすることができる気がしてる。

撮影2022/1/15

 この写真は築地の連絡通路から撮影したものだ。本当は晴海埠頭の写真が撮りたくてこの場所に来たのだが晴海埠頭は2017年10月1日から現在に至るまで休園中だった。

撮影2022/1/15

 もし休園だと知っていたらこの場所に降り立っていないかもしれない。そう考えるとこれも何かの縁だと思える。

撮影2022/1/15
撮影2022/1/15

 この2枚の写真は勝鬨橋から撮影したものだ。晴海埠頭公園が休園だと知り、地図で辺りを散策してたら『勝鬨橋』という場所を見つけた。
 creepy nutsというアーティストの『のびしろ』という歌がある。その歌詞に「隅田川にかかる 勝鬨橋を渡る 左手にスカイツリー 右手に東京タワー」があることを思い出し、試しに行ってみることにした。
 すると、2つの高速ビルに挟まれた東京タワーとそびえ立つスカイツリーを見ることができた。

 こんな無計画な旅でも最後に笑って終われればそれでいいと思っている。
 目的を見失ったり、ちゃんと下調べするべきだったと後悔することもあるがそれでも僕は無計画な旅をする。理由なんていらない。ただそれが自分の性に合ってるだけなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?