見出し画像

【2021年】明けましておめでとうございます

年が明けて結構日が経ちましたね。
明けましておめでとうございます。
本年もゆるゆる記事をアップしてまいりますので、
何卒よろしくお願いします。

年末年始はどう過ごされましたか?私はほぼまったく外出せずでした。
単純に自粛の意味合いもありましたが、1番の理由は、休み2日目にして首〜肩を痛めてしまい寝込んでいたからです・・・。
最近ハマっているのが「体力作り」なのですが、筋トレやランニングをする度にどこかしらを痛めてしまいほとほと困っております。ちなみにいまは右足首を痛めてしまっており、湿布を貼ってしのいでいるという有様です。

さて、皆さんは今年の目標をたてられましたか?
色々な制約はこれからも続きそうですが、その中でもやりたいことがポツポツ出てきたので、
今日はそれについて記していこうかと思います。

①体力をつける
2020年に引き続く目標です。上述の通り、そもそも体を動かす度にどこかを痛めているので、
まず私がすべきことは「体をほぐすこと」です。
これは先日整体の先生のにも言われたことで、「まず体をゆるめて、そこから筋トレなり運動なりしたほうがいいです」と言われました。
私は確かに学生時代にこれといったスポーツを一切しなかったですが、
それにしてもここまで運動できないとは思ってなかったので、まあまあショックです・・・。
でもここをクリアしないことは何もできませんので、やれるところからコツコツ頑張っていこうと思います。

②本を読む
自分への投資ももちろんですが、一番の理由は「SNSを見ないようにする」為です。
リア垢でInstagramのアカウントを持っていますが、200近くあったフォロー数を50近くまで下げました。
そうすると、自然とSNSを見る時間が減るんですよね。結果的に集中力が続きやすくなったり、
それこそ読書に割ける時間が増えたりしているので、メリットは大きいなと思います。
最近ゴールデンカムイにハマった影響で、明治時代に興味が出てきたので、
日本史を学び直したり、明治時代の作家の本を集めています。
本の感想については、今後も定期的に記事にする予定です。

③頑張りすぎない
自分で言うのもなんなんですが、結構ストイックで自分を追い詰めやすい性格です。
この時代にその性格を存分に発揮してしまうと、すぐに心がボキッと折れると思うんですよね・・・。
ですので、特に今年は「頑張りすぎない」を強く心がけます。
私のストレス発散は「寝る」「地元の友達との、たわい無い会話」「BLを読む」です。
これらを忘れずに、自分を積極的にいたわっていきます。

④イラストを上達させる
これは去年から考えていた事なのですが、何か作品に触れた時にイラストでアウトプットできたらなー
とずっと思っていました。
「絵が上手くなる」だと漠然としすぎなので、
人間(キャラ)の全身が、自然なバランスで描けるようになる(どのアングルでも!)
この目標が100日で達成できればいいなーと思っています。
これに関しては、楽しいを最優先にしたいと思っているので、目標度合いはフレキシブルに変えてしまうかもしれません・・・。


年暮れにはどれくらい達成できたか確かめるのが楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?