見出し画像

月曜朝の不安感

最近、毎日アラーム前に起きる。
休日でも。
スッキリ、ってわけではなくて、眠りが浅かったな…という感じで意識が覚めてしまう。
月曜朝が特にしんどくて、アラーム前に起きるわ、割と悪夢見て起きる頻度多いわで、気持ちの切り替えがちょっとだけ難しいです。

要因は何となく分かってまして、仕事です。
部署が変わり、今までしたことがないタイプの仕事に携わっており、それが結構重荷に感じてます。
私はあんまりタフネス精神の薄い人間なので、仕事のプレッシャーが少しでもあると、すぐに体調に現れてしまうんです。

ストレス発散として、睡眠時間を長くしたり、好きな漫画を読んだりしてみるものの、どうしても月曜朝の不安感だけは拭い切れていないです。

昔からこういうことはしばしばあったものの、以前と違うのは不安感があまり持続しない点。起床〜家を出る前の1時間程度で、家を出たらそこまで感じなくなります。

なんとかプレッシャーを感じずにすみたいけど…ひと段落するまでは騙し騙し耐えるしかないかもです。

最近パーっと発散するのが難しいので(旅行とか)、毎日ちょこちょこ自分を癒せたらな、と思います。

ここで、私ならのストレス発散法を載せます。

・睡眠時間を長めに取る

・身体をあっためる(冷やさない)

・漫画を読む。特にシリーズもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?