見出し画像

暮らしって、こんなにもたのしい

藤原しおりさんのチャンネルで、水川あさみさんとお話されてる動画を拝見した(あさみさんがぬか漬けを忘れてしまった回である)。その中でおふたりが、暮らしって楽しいねって話をされていたが、も〜ほんっとにその通りだったなって思う。悔しいくらいに思う。

私もしおりさんと同じく、元々は暮らしを楽しむタイプでは無かった。なのでむしろ今の自分の気持ちに戸惑うこともあるくらいだ。

庭に落ちてしまった花びらを拾って綺麗にしたり、本を読了しボーッと手持ち無沙汰な時に洗い終わったお皿を片付けたり、本に載っている新しい料理に挑戦してみたり、とにかく楽しい。


私は元々吉本ばななさんの本が大好きなのだが、ばななさん特有の日常に生じる細々した作業の描写やその時綴られる気持ちが、以前よりずっとぐっとリアルに感じられる。こういうことだったのかって、何年越しかにわかる感覚。
さらに好きが深まって、それも嬉しい。

それと同時に、もっと早くこの楽しさに気づきたかったなとも思う。
暮らしという基盤を充実させれば、こんなに気持ちが安定するということを全く考えもつかなかった。良く考えれば当たり前なのに。

今までの分を取り返すように、この楽しさを味わい尽くしたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?