見出し画像

シンガーソングライターmiletのことを好きになったきっかけ。

初回はSARD UNDERGROUNDというバンドを好きになったきっかけというタイトルでnoteに初めて投稿させていただきました。
第2弾となる今回は「milet」ちゃんについてです。
知ってる人も知らない人も長文になるかもですがみてくれるとありがたいです🙇‍♀️

さて話を始めるとまずおそらく大体数のmiletちゃんのファンや一般の人も含めて「milet」という歌手自体を知ったのはデビュー曲 “inside you”であったと自分では認識している。

もちろん自分自身もテレビから流れてくるヒット曲特集のような番組で”inside you”自体は聞いたことがあったけど誰が歌っていつデビューしてとかは知らなかった。
この時の印象として日本人?外国人?それともハーフ?英語の発音と日本語だけど英語に聞こえるところとか歌唱力すげー!って思ったのが第一の感想。
(多分これはみんな初めて聞く人なら思うはず。)

そしてデビューの2019年3月6日から経過し同年8月頃杏ちゃん主演のドラマ”偽装不倫”を出演者が好きだからという理由で見始めてドラマそのものにもどハマリしたけどここでようやく主題歌のusを聞いてにわかファンになった。
(サブスクでちょっと聞くくらいの。)
しかし私はまだ沼に入るほどではなかった。

2020年になると高校を卒業するとともに大学に入学したのはいいものの未知の新型コロナウイルスという存在が日本、世界中を駆け巡り自分自身も大学に行ってたくさんの友達と話したり飲みに行ったり出かけたり充実するものだと思ってたからいきなりの自粛生活と人と会わない時間が長くなる中で音楽が拠り所にもなっていきYouTubeでいろんなアーティストのMVを漁っていたらTHE FIRST TAKEが流行り始めててよーし見てみよって気になってmiletちゃんの”inside you”•”us”を自粛期間中にずっと聞いてたらあーこの人の歌声好きかもしれないとなった。
THE FIRST TAKEの存在にも感謝してるけど何より今の時代ってCDでみんな聴きたい曲を買うわけではないから自分で探さなきゃいけないわけでそんな中でこの歌声に巡り会えたのってほんと奇跡だなぁと思っております。

そして沼落ちしたのはいつなのかというと明確に言えるのは紅白歌合戦2020年デビュー曲”inside you”を歌唱し録画して何度も見返しお正月に”Who I Am”のMVを見てかっこいいでもEPを通して聞くとかわいらしさを見せるmiletちゃんの姿に大興奮。

“最強にかっこいいMV↓”

miletちゃんの可愛さがもっとも堪能できるMVは”One touch”↓

そして正式にmiles(miletちゃんのファンクラブ)に入ったのが誕生日の1/16。
ここからmilesの皆さんとのTwitterでの交流が始まりmilesとしての応援もスタートした。

さてここまではmiletちゃんに沼落ちした経緯をそこそこ詳しく語ったがここからはあえてmiletちゃんに出会う前までのわたしを少し語りたいと思う。
(順番が逆と思うかもだけどmiletちゃんを好きになるまでの理由にもつながるところがあるので)

miletちゃんを発見して聴き始めるまではどこか飽きが来てしまう曲が失礼ながら流行りに多くてうんざりしてたところもあるのかもしれない。
これはもちろん個人的な感想になるので違う意見もあるだろうしそう思わん人もいるだろうが2010年代の音楽チャートはアイドル関連がほぼ独占していてアルバムはともかくシングルミリオン到達したりするのはほぼほぼアイドルになっており流行りの曲がアイドルソングが主流になっていたことで好きなソロ歌手やバンドがいない中学、高校時代でした。
(わたしはジャニーズをはじめ好きな女性アイドルももちろんいるからアイドル嫌いではないしアイドルに対してもリスペクトはしていることは一応言っておく今度好きなアイドルについても投稿しようと思う)


わたしの好きな90年、00年代の音楽というのはわたしの高校生時代よりもっと盛んに女性ソロアーティストやバンドがより音楽チャートや流行りの曲としてもあったと思うのだがそれが少し現代においては少なくなってしまったのは残念に感じていた。
しかしそれでもここ数年でYOASOBIのボーカルの幾多りらちゃんやそれこそmiletちゃん、鬼滅の刃の主題歌で知名度を爆上げしたLiSAさんなど女性ソロの人気が来てるぞ来てるぞ!と思ってわたし個人としては嬉しくもあります。
そんな中でソロではないけど第一弾で語ったSARD UNDERGROUNDやmiletちゃんの歌声を心の底から好きになったのはある意味必然的かもしれない。

少し話は逸れたけどmiletちゃんの作る音楽というのは洋楽に近いものもあるけど洋楽にない日本人が母国語で聞く日本語の歌詞のあたたかみや英語との親和性がものすごくよくて英語だけの曲を聞いても日本語と英語が散りばめられてる曲も聞いてて気持ちの良いものであると感じるから洋楽好きな人もハマるし邦楽だけ聞いてた人にもハマるんだと思う。
ちなみにすきな洋楽はSelena gomez、Bruno marsの2組が好きでよく聞いてるけど全く違うジャンルをmiletちゃんから感じ取ることができる。

個人的にmiletちゃんは日本の音楽シーンに久々出てきた女性ソロの逸材だと思ってるから事務所もプロモかけるのはわかるしかなりハードスケジュールだとは思うけど頑張ってもっと知名度伸ばして売れて欲しいなと心から思う。
そしてYouTubeのコメント欄にはかなり外国の方からも多いからいつの日か世界に羽ばたく日が来ることを願う。

長々と語ったけどmiletちゃんへの愛はこんな一回では語りきれないので何回かに分けてお気に入りの曲やらライブの時のことなど気まぐれで投稿したいと思います。
  
皆様長い文章貴重な時間を使って読んでくれてありがとうございました😊
文章こいつ下手!って思うこともあるかもしれないけどご了承くださいませ🙏
それでは次回第3弾はGARNET CROWについて語る予定です。(予定なので変更もあり得ます🙇‍♀️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?