見出し画像

【CL2021愛知 136位 】 マルヤクデ 対戦レポート

本記事に目を留めて頂き、ありがとうございます。
ポケモンカードプレイヤーのK(@K_pokemonTCG)と申します。

今回は自分用の備忘録として、CL2021愛知での9試合の対戦レポートを書いてみました。
フルムーブ同士のぶつかり合い、下振れ同士のせめぎ合い、ジャッジのペナルティ負けなど色々ありましたので、振り返ると面白いかもと思ってノリで書いております。
使用レシピと戦績については以下を参照いただけたらと思います。

1回戦

先○6-0 エネ破壊ドラパ
前情報
引き直しで「無人・ネット・ドラパ・エール団・オーロラ」あたりが見える。
→ダイファントム1回打たれたら2匹目準備しよう、ヒート炎は基本貼らないでおこうみたいなことを考えてた。有利マッチで安心。

自:ヤクデ 相手:サンダースタート

先1
ハンドにかまど・溶接工なし+ボールでクロバットサイド落ちを見てしょんぼり。
捨ててよさそうなのばかりだったのもあって、無人ケア込みで手張りデデチェンジの先走り。
結局かまど・溶接工なし…
返しの無人で止まりなりかねないヒヤヒヤ状態でエンド
後1
裏ドラパ出して気合いのクラハンが裏!!!
そしてありがたくもマリィを打たれる。
「よっしゃラッキー」と思うものの、引いた4枚にかまど・サポなしでヒヤヒヤ継続
案の定無人貼られた上に2回目のクラハン!!!裏でガチの耐え…

先2
フィオネでエネ付きドラパを引っ張り出し、ヤクデ進化手張り120
クラハンが1回でも表ならねつほうしゃ連打の泥試合になっていたと思われる。
後2
サンダーを壁にしてドラパ進化手張り
ボスでデデンネ縛られてエンド

先3
入れ替えを握っていて耐え。
新たなドラパが出てこなく、ドラパも上に乗ってくれたので入れ替え手張りボス200で取る。残3-6
後3
相手はその先繋がらず…
そのままサンダー→ギラティナと倒して勝ち

2回戦

先○6-4 ブルーレシリザ
前情報
また引き直しもらう。
なんか「ブルー・ヒート炎」あたりのレシリザ単パーツが見える中、とびきり異彩を放つ †ポケモンキャッチャー†
「今日もってない日なら、これで負けるんだろうなー」なんて思いながら、ゴミみたいな手札を見つつ引き直し分に願いを託す。
なんともならなそうで涙
自:デデンネ 相手:レシリザスタート

先1
ポケモン通信が3枚もあるのにポケモンがヒードランしかいなく、当然次ターンに打つ溶接工もなし…
ポケ通でデデンネから入ろうとするも、残り1枚はサイド…
手札を減らすために貼りたくもないかまどを貼り、通信を無駄に3枚消費してクロバットを出すも、結局ヤクデに繋がらず盤を返す最悪の展開…
オドリドリだけとりあえず温存で、そこからの引きに託すしかない状態
前デデンネ、後クロバットエンド
後1
前ヒート炎、溶接工ダブルブレイズ200
残6-4

先2
オドリドリの特性からヤクデに繋がり、とりあえず溶接工絡めて3エネつけることに成功
とはいえ、ポケモンキャッチャー表手張りフレアストライクでほぼ負けのお通夜モード。
一応確率を減らすためにスタンプを打って、「せめてサイド1ポケモンを壁にできれば…」と心の中で嘆きながらクロバット前で番を返す。
後2
ブルーの探索を使われ絶望
「キャッチャー2枚避けてワンチャンか…」と思ってたら、選ばれたのはグレキャでした。
スタンプ後のたね切れを恐れる心理からかタッグコールでレシリザの2匹目が出てきてワンチャン出てくる。
前手張り、グレキャオドリドリ、フレアストライク230 残6-2

先3
前のレシリザがヒート炎付き290で7エネ要求だが、裏に出てきたレシリザはお守りがないため6エネで届くワンチャンス生まれた状態
前のターンからダブつかせていた残りのスタンプ(2枚あるのめちゃえらい)を打ちつつ、ヤクデに溶接工+進化+フィオネで裏のレシリザを引っ張り出してキョダイヒャッカ280、残3-2
後3
何もないらしくレシリザ逃してボルケ前エンド

先4
ボスでレシリザをワンパンして勝ち

ただただ助かったなぁという試合、九死に一生
裏のレシリザにお守りついてたらフィオネして殴って、逃げられないエクストラターンもらいながら次にボスでエネ付きレシリザワンパンする流れ、裏に出さなかったら前殴ってお祈りだったと思う。

3回戦

先○4-0 三神ザシアン
前情報
じゃんけん負けて後攻取られる。
「炎・悪・緑MMあたりかな。ホラーハウスとデッドムーンケアするのにクイボで何置くべき?むずいハンドだな…」って考えてた。 

自:ヤクデ 相手:三神スタート

先1
「後1オルター狙い三神かよ!!!クイボで迷うことないやん!!!」ってなってワロタ、完全に想定外
このターンは手張りエンドだが、先2でトップの受けがなければデデンネしないといけないハンドのため、後1オルターされたら雲行きが怪しい。
後1
まさかの前鋼エネ手張りエンド

先2
余計なものは出さず、ヤクデ進化手張りキョダイヒャッカ120
後2
ギラティナ置いて終わり

そのまま殴り続けてたね切れ勝ち。
相手の方が「こんな試合で申し訳ないです…」って仰ってたけど、聖人なのだろうか。
手札を見せてもらったら、ボス付け替えソーサーあたりが固まるTHE 三神って感じだった。

4回戦

先○6-0 ヤクデミラー
相手の方、この時間が昼休憩だというガセネタをつかまされたらしくギリギリに到着。危ない危ない。
試合開始が遅れたのでジャッジの方に相談したら3分のチケットをくれて、実質試合時間が26分に増えた。ラッキー!

自:ヤクデ 相手:ヤクデスタート

先1
この日初めて初手に溶接工を持っていて嬉しくなる。
ミラーはガッツリ履修済みなので自信を持って挑む。
かまど溶接工セットはあるが、入れ替えはないので2枚目のヤクデを置いて前手張りエンド(裏目はヒート炎ヒードランに殴られること)
後1
デデンネなどで走るが、入れ替えに触れずフレアスターターから入れなさそうな雰囲気。
ヤクデやボルケは並ぶものの、ねつほうしゃ20で番が返ってくる。(両エネトラッシュ)

先2
こちらが優勢なので、先1で渋ったかまどを貼って溶接工前2エネ、裏のヤクデも手張りで準備しキョダイヒャッカ120+1エネ加速
(ふうせん握ってるし、次は裏のヤクデに3エネ付けて120+200で飛ばす、ヒート炎ついちゃったらドランのGXに頼ればいいかーなんて考えてた。)
後2
ワタシラガ溶接工前2エネ、裏のヤクデ手張りしつつキョダイヒャッカ160(多分)

先3
相手にヒート炎がつかなかったので、ワタシラガ溶接工絡めて裏のヤクデ3エネ加速、前ふうせんで逃げ1にしてアタッカースイッチして200で殴る。
確かオドリドリも出したような。残3-6
後3
後続ヤクデが進化できないみたいで、ボルケ壁にしてフレアスターター

先4
フィオネ置いてボルケを殴って残2-6
後4
ヤクデ進化するも、既にトラッシュにボルケか2枚いるのでサイド1ポケモンを裏におけなさそうで、フィオネで詰んでいる場面
案の定置けなくて殴るのみ。

先5
フィオネで何出されてもサイドが2進むので勝ち。


5回戦

先○6-3 三神ザシアン
前情報
2回引き直しもらう。コール型三神ザシアンっほい。
2枚引くも変わらずハンドが死んでいて涙

自:ボルケ 相手:三神スタート

先1
ボールが1枚もありません!!当然溶接工もなし。
なんか後1ブレイブキャリバーで負ける気がしたから裏にドラン置いちゃった。振り返ると怪しいプレイ。
(ヤクデvmax持ってたから、ポケモン通信の受けは残るし、マリィしてくれればラッキーだからいいかなって思った気がする。)
手張りは迷ったが、ボルケが逃げ2なので素逃げできた方がいいと思って前に。
まぁ今日大体初手微妙だしそろそろ負けるなーって思いながらエンド
後1
裏にMM出てきて、ボスでドランを縛られてエンド

先2
「前のターン、ドラン手張りが正解なのかよ…」と思いつつ、相手も事故ってそうでワンチャンの光が差し込む。
まあできることはドランにヒート炎手張りだけなんですけど…
後2
グズマハラでうねり・ハチマキ・オーロラ持ってきて、前の三神にオーロラとお守りをつけてハチマキトラッシュ
まさかのノーハンドオルタージェネシスGX!
(ヒート炎様々だが、隠しておけば三神にはおまもりではなくハチマキがついただろうし、もったいなかったと思う。相手事故っててマリィ打たれにくそうだし…)

先3
エネ引かれると動かれちゃうので、ボスで裏のMMを縛って前ドラン手張りエンド
これでドラン2エネ
後3
引いた鋼エネを三神につけてエンド
ボス使ってなかったらやばかった。

先4
クイックボーーーーール
クロバットで引いても何もなく、殴るのに更にデデンネを使わざるを得なくて「リスク負うのか…」と思った記憶。
仕方ないのでデデンネで進めてヤクデ、溶接工と進んでいく。相手ハンド0だし先殴りで勝てるでしょうという考え。
ドラン前のままMMに爆熱スタンプ130
後4
トップマリィで動き出す。
「まぁマリィなら裏取られないし、ドランはレイ耐えるからこっちの3-3プラン先に通って勝てるかなー」なんて思ってたら、入れ替え+グレキャでデデンネが吹き飛んで残6-3
ただここで相手の方のテンションが上がりすぎたのか、倒してすぐサイドをとり、こっちがヤクデ前にしてドローまで進んでしまった。
「あっ、レイでエネ加速いいですか?」と言われたが、心を鬼にして「既にサイド見てしまっているので…」と止めた。ワンチャン生まれる。

先5
今の2エネヤクデだと前のおまもり三神が取れないので7エネヒートボンバーしかなく、次のターンで残140のMMを3エネヤクデ160で取るプランに決定
(盤面のエネが6だったので、このターンで+3、次の手張りボスで+1の計算、ギリギリ足りる!って思ってホッとした記憶。振り返るとヒートエネ隠ししていれば要求エネ減ってるしやっぱりプレミだったなと思う。)

残念ながら山掘ってもスタンプにたどり着けなかったのでかなりヒヤヒヤ。
7エネヒートボンバーで倒して残3-3
相手の盤面はエネ0、ザシアンなし状態、トラッシュにソーサーなし
ブレイブキャリバーで負けの盤面
後5
山を掘られるもザシアン手張り+ソーサー1枚で止まってギリ耐え

先6
7エネドラン逃げ、2エネヤクデ手張りボスMMで残140のHPを削って勝ち

アルティメットレイのエネ加速を止めたことで険悪になったりせず、その後も雑談ができたのでよかった。
トップマリィ→グレキャ引けた!ってなったらそうなっちゃう気持ち分かるなーという教訓

「なんか今日は引きが低迷してるけど、相手に謎のデバフかけて生き延びてるだけで生きた心地しねぇぞ…」って感じで5-0折り返し。

全く関係ない話だが、今回のCLは微妙な待ち時間が長く、無駄にラムネを消費してしまって後がない状態に。
ふと周りを見ると知り合いの方がいて、「そういえばラムネ3つ買っちゃった」ってツイートしてたなと思い出しでダッシュで駆け寄る。
未開封ラムネをもらってハッピー、コーラ味は初めて食べたけどおいしかった。
次からはちゃんとラムネ2袋買っておこう…

6回戦

先×3-6 炎MM(優勝者のミカさん)
前情報
じゃんけん負けて後攻取られる。

自:オドリドリ 相手:MMスタート

先1
溶接工・かまど握れていい気分
クイボでヤクデ呼んで手張り
ヤクデを壁にしてもよいが、2匹並べないとホラーハウス→フレアストライクで飛んだらやばいし、炎MMと確定していない状態でデデクロ使いたくないので、オドリドリには犠牲になってもらうことに。
後1
苦渋のかまど置きからデデチェンジ
溶接工含めて前3エネ、レシリザ置いてダブルブレイズGX 残6-4

先2
最短2-2-2プランを通されると負けなので、こっちは1ターンどこかで貰いつつ3-3狙いのプラン。
前のヤクデ進化、溶接工手張りで4エネにする。
(これで次手張りボスで280となりレシリザが取れる。)
相手がボス引けずに最短2-2-2が取れなかった時は前が殴られるので、次ターン2匹目のヤクデにスイッチしてボス要求を継続したく、クロバットで走ってなんとかヤクデ2匹目着地
ついでにヒモケアのフィオネ、引けたスタンプを打つ。(フィオネは前のターンに置いたかも?)
キョダイヒャッカ200 1エネ加速
後2
ボス打ってデデンネ
そして、ガラルサンダーにオーロラ手張りの絶望感(1エネ起動盤面)
裏のヤクデをMMの逆鱗230で取られて残6-2

先3
かまどが壊せないので、ボス手張りサンダーで負けの盤面
スタンプにたどり着いたので打ってお祈り。
ワタシラガはトラッシュ+デデンネ2枚出てるので通って欲しいところ…
手張りキョダイヒャッカ280でMM倒して残3-2
後3
クロバット+デデンネでボスに辿り着いて負け。



相手に後2でボス打たれる=エネが1枚しか貼られない=後3ボスで計2エネしかつけられない
ってことで、相手視点からするとワタシラガ1落ち状態での最短2-2-2の要求が高い→2-3-xに切り替えてヤクデ2パンすると思ったけど、ガラルサンダーが全てを変えた。

クロバット出さなければ最短は通られないが、その場合、
・先2  ヤクデ、デデンネ、フィオネのみの盤面(技打って5エネ)
・後2  ボス打つ必要がなく、溶接工で2匹目のMM作りながら前げきりん
・先3  ドランにスイッチorボルケニオンに溶接工(盤面max8エネ、内ドラン3エネ、これがちょっと大変) 残3-4
・後3  2匹目の新品MMで裏のヤクデられる 残3-1
・先4 TAGワンパンするエネがないので結局1ターンお祈りになりそうで、しかもここでヤクデvmaxを前にしないと相手ボス不要
という状態になる。

やはり先2で2匹目のヤクデを置き、相手が前を殴っても2匹目のヤクデにスイッチして、ボス要求枚数が常に2のままとなる盤面を作り続ける方が無難だと思うので、クロバット置き→ヤクデ置きからのガラルサンダー1エネ起動許しは仕方なしの負けかなぁと振り返っても思う。

7回戦

先×3-6 緑MM
多分一生頭から離れられないサイドペナ負け試合
前情報なし

自:ミュウ 相手:サルノリスタート
(ボルケ置くかミュウ置くか悩んだ。けど逃げ1のミュウ優先)

先1
超有利マッチなのにサポとボールなし…
たね切れ負けの予感…
かまどで炎エネ抜いて次のトップ期待
サルノリ狩れるかもしれないので、ボルケ出して手張りエンド
後1
まさかのサルノリキャプチャエネ、サルノリ呼んでうねり貼って終わり
相手もめっちゃ辛そう。

先2
トップで引いたヤクデ出す。
入れ替えボルケ手張りこうねつばくは100 残5-6
後2
デデンネから動きだす。
MM出して入れ替えはできるが、モクナシをトラッシュできないらしく場に出してスーパーグロウ

先3
こちらもサイドから拾ったボール→デデンネから動き出す。(エネちょっと逝って若干不安)
溶接工ヤクデ2エネ
相手が前MM、裏が「モクナシ・ゴリラ・デデンネ」なので、フィオネを使うとまあデデンネが出てきそうな匂い。
案の定デデンネきたので1-2-3プランが確定し、ボルケ素逃げからの手張り進化キョダイヒャッカ160で残3-6
スタンプ耐性もつくサイドの取り方でいい感じ。
ここで釣竿を握っていたのに、「次ボスで勝ちだからエネ戻してボスのアクセス率下げない方がよくね?」って思って保持したままにしたのは完全にプレミ。
そしてよく考えるとここは勝ち急がず素直にボルケでMMに110乗せるだけでよかったかも。2ターン後の6エネトロピカルアワーをケアしすぎた…
後3
マリィで釣竿が沈んで地獄の始まり。
ボルテージビート→MMで安らぎハリケーン150

先3
山にボスが3枚あるので、デデンネで引いたら勝ち
そうでなくても、ヤクデに溶接工絡めて2エネついたらMM倒して勝ちの場面
ベンチが埋まることになるが、「あたり多いしこれで勝てるなら行くやろ!最悪手張りヒャッカ240→サイコパワー30で取れるし」ってことでデデチェンジするが何もなし…
かまど+溶接工はあるが、うねりでリーサルならず。釣竿でエネ戻していればあたり増えてたかも。
ベンチが埋まり、後続のアタッカーがいない状態でキョダイヒャッカ200
とても嫌な予感
後3
フェロマッシ出してMMのエレガントソールでMM気絶 残3-3
あとミロカロスVもここで出てきた気がする。結構びびる。

ここからしばらくドロゴー合戦
こっちの山には炎エネ1とヒート炎1の2枚
相手はボルテージビート対象なし
ミュウやボルケを犠牲にしながら手札に抱えた大量のボスでゴリラやモクナシを縛る。なんなら最後はワタシラガでボス拾ってモクナシを縛りとにかく粘る。エネと釣竿はよ引いてくれ。
相手もMMをワンパン圏外に回復するためマオスイを使って粘る。
オドリドリを起動させない意図で案外ボルケが倒されない。しっかりマリィを打つタイミングで倒してくる。
どうやらお互いエネがなく、釣竿とエネルギーリサイクルの引き待ち状態となる。
そんなこんなでサイド残3-1まできて、こっちがヤクデV前1エネ、相手逃げられないモクナシ0エネでねつほうしゃ40ずつ貯めているところにマリィがくる。
残り試合1分を切り、卓にジャッジが付く。
引いた5枚に釣竿とヤクデvmaxがそろうが相手何もなさそう。
「やっと終わるぞ…」というところでジャッジから「マリィで5枚見ちゃってますよね…?」の指摘

マリィ前の手札の枚数が多すぎて下に置いた枚数が分からないため修復不能な状態。
適当な枚数を上から取り出してシャッフルしてから4枚引き直すという方法になる。
但し、これは通常の修復方法ではないため、サイド1のペナルティが科されることになると説明を受ける。

「サイド1のペナルティって、つまりこの試合は負けになるということですよね…?それを受け入れる以外は試合続行不可能で、どちらにせよ負けということでしょうか。」

「はい、そうなってしまいます…。但し、異議申し立ての上告は可能です。」

この時は次のドローで結局手札5枚になるんだから何も結果変わらなくね?っていう考えなんて全く思いつかず、「普通に自分がミスったのが全部悪いんだし、それで文句つけるのもなんか違うだろ…」って思って負けを認めた。

対戦相手の方に「本当にすみません。あの…メンタルの方は大丈夫でしょうか」とすごく申し訳なさそうに言って頂いてありがたかった。

時間迫って縛り合いになった時でもクールダウンは大事だなぁと本気で思った。
あと、先3で釣竿使っておけばよかった……………




ここでしばしの休憩時間。
頭を冷やすのには絶好のタイミング。




8回戦

後○6-5 ビクティニ
前情報
引き直し1回もらって、ボス3枚とかまどが見えた。
「ボス多いし率的にはビクティニかなーあてにならんけどw」みたいなことを考えてた。
とりあえず前の試合を引きずることだけは止めようって思ってた。

ちなみに、引き直しで引いたのがヤクデだったから、ベンチに出せばよかった。
手札に混ぜてしまったので、気がついた時にはもう出せなくなった。
手札が7枚なので、先1デデンネ前にスタンプ打たれるとかでヤクデ流れたら損だから、「試合前からプレミしたんだけど…」ってちょっと凹んだ。

自:ヤクデ 相手:レシリザスタート

先1
ベンチビクティニ手張りエンド
後1
溶接工ないのでデデチェンジ(ワタシラガと入れ替え1枚ずつ落ちる。)
入れ替え巻き込むから「フレアスターター無理よなー、前のヤクデは生贄かな」なんて思いながら進める。
残念ながら溶接工は引けない。
クロバット出すと先2→先3のダイビクトリー連打で6-2からの巻き返しになって厳しいので、掘るのはストップ。(次以降の溶接工2回でレシリザワンパンラインは届くので無理しない。)
3匹目のヤクデ出して裏手張りエンド

先2
レシリザふうせん(逃げの保険)からかまど貼ってデデチェンジ
入れ替え+ビクティニvmax +ボスでエネ付きヤクデにダイビクトリー220 残6-4
エネ付きヤクデを狙われると思っておらず、盤面のエネに猶予がなくなった不安感がヤバい。
後2
溶接工で前のヤクデ2エネ、裏のヤクデに手張り
ありがたいことにヤクデ2匹ともvmaxになれた。
キョダイヒャッカ120 1エネ加速

先3
こっちの盤面がビクティニでサイドを取られない状態になっているので、前のヤクデにダイビクトリー220
後3
溶接工がない。
もうVは出していいので2枚目のワタシラガは使うものの、次のターンにボスが必要だから結構不安…(ボスは山2枚、トラッシュ1枚)
と思いきや、溶接工の3ドローで釣竿ヒット!ハイテンションでワタシラガだけ山に戻す。
裏のヤクデを1→4エネに育てて入れ替えキョダイヒャッカ
削れているビクティニvmaxを倒して5エネになる。残3-4

先4
デデクロオドリドリのフルムーブ
ウッウに溶接工3エネ加速
スタンプこなくてセーフ(ボス持ってないけど)
お守りがどんどん他のポケモンにつくが、レシリザには先2のふうせんがついていて耐え。
(実は自分のスクラッパーでふうせんを壊せたということに感想戦で気付くという。ポケカって難しいね…)
スピットシュートで裏のヤクデ気絶 残3-1
後4
デデンネかクロバットか忘れたが、そこからワタシラガにたどり着いて、手張りボスキョダイヒャッカ280でレシリザ倒して勝ち!

もしお守りがついてたら、スタンプ打ちながらボスレシリザに280乗っけて、オドリドリの起動を防ぎながら最後はサイコパワーで締めるかなぁなんて感想戦をしていた。
前試合のミスを引きずらないで、綺麗に立ち回れてメンタルが回復した。
(推しポイントの「しんかのおこう」「ふつうのつりざお」あたりが輝いたのもあってなお嬉しかった。)




なんとか6-2
最後勝ってワンチャンJCSの権利が欲しいなぁ…


9回戦

後×0-3 ムゲンダイナ
前情報なし

自:ミュウ 相手:クロバットスタート

先1
クイボクロバット、ナイトアセットムゲンダイナ手張りエンド
後1
エネ・エネ・エネ・エネ・オドリドリみたいなヤバいやつ
たね切れするから鳥出して手張りエンド

先2
無人発電所!!!!
入れ替え、ダイナ進化、ドレッドエンド
後2
トップボス
無人でたむけできない
ボス!ガラルファイヤー!終わりです!

先3
入れ替えドレッドエンド、ありがとうございました。



その後は隣の席のビクティニ+たけるとうきリザードンデッキの試合を楽しく見ていた。
実はその方がフォロワーさんの友人ということをその1時間後くらいに会場内で知り、世間は狭いなぁと思いました。

あとがき

最終結果
6-3 136位/1417人

こんな感じのCL愛知でした。
マルヤクデというデッキだからこそ何とか粘ってポケモンカードができたと思うので、デッキ選択とレシピ60枚には全く後悔はないです。
もし明日またCLがあるとしても同じ60枚で出ると思います。

残り時間が少ない時に一息つくということ、細かい気遣いで要求枚数が変わるかもしれないので引き出しは広く持っておくというところを特に意識して、次の大会に臨みたいと思います。

お読み頂いた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?