見出し画像

🇮🇱の小児科、初受診

電話で予約しようとしたが、ヘブライ語の音声案内が流れてくるばかりで、直接小児科に行った。


1.予約

電話予約できなかったので、直接病院へ行ったが特に問題はなかった(次回は電話してと言われた)。入り口付近に保険カードを読み取る機械があり、読み取ると受付の紙をゲットできた。紙には待合室でお待ち下さいとあったが、受付に行くと謎の書類を渡され、小児科に案内された。
👩‍⚕️「謎の紙は毎回受け取ってな!」

2.医者

英語で対応してくれた。日本ではなかなか出会わない超親切な医者だった。専門用語は使わず、日常医学英語だったので、なんとか無事診察を終えることができた。
アレルギー:allergy (発音に注意)
下痢:diarrhea (英検2級で出てきた!)
嘔吐:vomit 
ビタミン:vitamin (発音に注意)
ワクチン:vaccine (発音に注意)
発疹:rash
オムツ:diaper (英ならnappy)
ちなみに診察を終えて、帰ってる時に医者から電話が来て、追加の説明があった。親切過ぎませんか!

3.イスラエルの赤ちゃん

医者によると、イスラエルの赤ちゃんは1歳までビタミンD鉄分をドロップで摂取しているらしい。強くなるって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?