見出し画像

ヘブライ語の勉強

生活の助けになればと思い、留学先の母語ヘブライ語の勉強を始めた。10/29からスタートしたヘブライ語学習のハイライト。(11/19)


Lesson 1

1.アレフベートと母音記号
2.名詞と形容詞の関係
男性単数、女性単数、男性複数、女性複数の4つの形がある。
*多くの女性単数名詞はה-ת-で終わる
男性複数はים-、女性複数はות-で終わる
・日本語などは形容詞→名詞の順だが、ヘブライ語は名詞→形容詞の順
はらぺこあおむしは、הזחל הרעב
*なおהはTheの意味
*ヘブライ語の特徴として男性単数名詞には男性単数の形の形容詞を使う。
*仮にהがなく、זחל רעבなら、a hungry caterpillarの意味。
*仮にהזחל רעבと、ミスマッチならば、The caterpillar is hungryという文章になる。
*もし複数形ならば、הזחלים הרעביםとなり、を踏んでる感じになる。ラップかな?笑

Lesson 2

1. 人称代名詞
2. 疑問詞

Lesson 3

1. 前置詞
To/for - ל
In - ב
From - מ
With - עם
Of - של
On/about - על

*前半3つの1文字前置詞は名詞と繋げる
*さらにtheを意味するהと融合して、音がアの音っぽくなる
*今更だがbe動詞もない
とにかくヘブライ語はギュッとした言語

Lesson 4

1.指示語
これ/あれ/それの厳密な区別がない
*例えばזה ספרやזה הספרは文だが、הספר הזהの順は「この本」となり文ではない
2.There is / There is not
基本的に否定文を作る時は、לאを加えるだけで良いが、There is/areはישで、There is/are notはאין
3.前置詞と人称代名詞の融合
例えば、「私に(to me)」と言いたい時は、אני+ל= ליとなる。二人称、三人称それぞれの形がある。
4. Have (イレギュラーな感覚)
Haveは上述の2と3をミックスすることで、表現できるらしく、יש+ל=have
否定系なら、אין+ל=not have

Lesson 5

Like - אוהב
Need - צריך
Want - רוצה
Can - יכול
Must/have to - חייב

宿題で下記の文で笑いを取ったのは思い出
אשתי רוצה בית גדול, אבל אין לי הרבה כסף

Lesson 6

動詞の型
1.ピエール型
XXXל

レアエの音
2.ヒフィール型
XיXXלה

レアッイの音
*上記はto+動詞の形なので、ただの動作にするには、X前をמに置き換え。ピエール型はメの音。ヒフィール型はマの音

Lesson 7

את
*他言語で訳がない
*2つのルール(同時に発動)
→他動詞の時&名詞を特定させる時

ここまでの感想

文法は概ね理解できているから、語彙力をつけたい💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?