見出し画像

バハーイー庭園までぶらりバスの旅

🇮🇱の世界遺産巡りの第一歩として「ハイファと西ガリラヤのバハーイー教聖地群」のバハーイー庭園へ行ってきました。
簡単な概要と観光するにはどうしたら良いのかに絞って書きます。詳しく知りたい方は、ユネスコのページを見たり、YouTube見たり、ググって下さい!

1.どのような世界遺産か?

登録基準(3),(6)を満たし、2008年に登録されました。
(3)バハーイー教巡礼の文化的伝統を伝承する場所
(6)2つのバハーイー教の聖地は、世界の宗教一つとして大きな意味を持つ明確な場所

2.バハーイー教って何?

圧巻の大パノラマ

バハーイー教は、イスラム教のシーア派から派生したバーブ教がもととなって生まれました。
イスラム教→バーブ教→バハーイー教

2-1.バーブ教

サイード・アリー・ムハンマドが、1844年に神から送られてきた使者であると宣言。バーブと名乗る。バーブは「門」の意味。メシア(預言者)に繋がる門ってことらしい。

2-2.バハーイー教

ミルザ・ホセイン・アリーが、1863年に「バーブさんが言ってた預言者だぞ!」と宣言。バハオラと名乗る。バハは「栄光」、オラは「神」だそうです。

2-3.バハーイー教の教え

バハーイー庭園に行ったら、日本語のパンフレットもらえました。その写真です。

革新的だなと思うのが、1番最後の項目です。「科学と宗教も調和するもの」。さすが、最も新しい宗教といった感じです。

3.観光するには?

麓からのバハーイー庭園

多くの人はバハーイー庭園のテラスを見て歩きたいはずです。ふらっと行ってもテラスには入れません。必ず事前の予約が必要です。周辺の庭園は予約なしで大丈夫ですが、庭園だけ見ても、「え?これだけ?」となります。間違いない!
入場料:無料
テラスツアー料金:無料
写真・動画:御廟以外はOK
ドレスコード:肩から膝まで服で覆われていること。裂けていないこと。

🇮🇱は暖かいので、タンクトップのような服装になりたくなりますが、神聖な場所ですので露出は控えましょう。ツアーに参加された女性の方は、ストールみたいなもので隠してました。
下記のリンクから予約できます。

4.まとめ

バハーイー庭園の山頂からはハイファの港町が一望でき、どこか故郷の函館山から見える函館の街並みに似ているなぁと思い、懐かしい気持ちになりました。
そして、宗教を含めた価値観がモザイク状として存在しており、イスラエルの多様性が顕著に現れてるなぁと思いました。

5.豆知識〜日本人とバハーイー教

1902年:ハワイに住んでいた山本寛一さんが日本人初のバハーイー教徒になった。
1905年:カリフォルニア州オークランドに住んでいた藤田左弌郎がバハーイー教徒となった。1919年にハイファに招かれて、庭園の設計・整備・維持に携わった。
1900年代半ば?:福田菊太郎が日本本土で初の入信者となった。

Have a fun!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?