SF6稼働前マリーザ考察(仮)
夜でもおはようございます、K.P.K.(小池ピアノ教室)砂場です。
いよいよ6月2日に発売のストリートファイター6
SNSでも格ゲー勢がふわっふわに浮足立ち、連日衰退を望む声が聞こえるほどの盛り上がりを見せています。
当然私もプレイしようと思っているのですが社会人はとにかく時間が無いので現状判明しているっぽい情報から稼働初期に強そうなマリーザの技とか立ち回りを把握しておこうという記事です。ほぼ自分用。
※注意
この記事はGAME Watchさんの記事や配信者の発言をソースにしているため製品版だと全然違った!とかちゃんと調べたらそんなことなかった!みたいなことが多々あると思います。
「こうだったらいいなぁ~」くらいの気持ちで見てください。
参考サイトは最後にまとめて記載します。
強そうな技
ファランクス
立ガードで+2F
屈ガードで+3F
飛び上がってから5F何故かアーマーが付く
見た目通り下段をスカす
ポチョムキンのメガフィストがこうじゃなくてよかったと思うくらい
間違いなくマリーザの根幹を担う技
まずこのファランクスが当たる距離を覚えることが大事
通常技からキャンセルしても当然強いが、ワンパターンで出しているとそのうちジャストパリィや無敵技の餌食になるので出すタイミングは散らす
OD版はマリーザのルール違反であるアーマーブレイク対応技になり、ドライブインパクトなどを割れるように
ODゲージが余ってたりアーマーで耐えようとする人には気軽に振って良さそう
スクトゥム
3Fから上半身アーマーで攻撃を受けると反撃するカウンター技
攻撃を受けても受けなくてもそこから中段技、下段技、コマ投げでガードを揺さぶれる
まず強いのがバーンアウト状態になった際にマリーザは超必以外にもこのスクトゥムで画面端のドライブインパクトに対して反撃ができる
ドライブインパクトをスクトゥムで取れるとマリーザが有利
(というかコマ投げ派生すれば恐らく確定がとれる)
また、不利フレームからのスクトゥムで糞読み合いができるのでほどほどに使って相手をイラつかせたい
下段は取れないのでバレた相手は長めの下段を振ってこようとすると思われる、のでその場合は不利フレームからファランクスで下段をスカしたりも考えたい
ちなみにOD版は2Fから全身アーマーなのでめんどくさかったらこっちを使ってもいい
マリーザは無敵技が超必しかないのでパリィとスクトゥムが守りの要
最初はバンバン使って徐々に使いどころを見極めていきたい
(相手のジャンプ攻撃をスクトゥムで取るとどうなるのか気になる)
弱P>弱Pのターゲットコンボ
ガードさせて-6F
2段目から必殺技にキャンセルできる
とりあえず入れ込んでファランクスで有利取ったり図々しくタメ版グラディウスで有利取ったりしたい
稼働初期は困ったらドライブインパクトをパナす人が多そうなので小パンでチクチク固めてインパクトを撃たれたら2段目まで出し切りインパクトで返すというのも強そう
キッカケ作りにとりあえず振りたい技
グラディウス
ガードさせて-5F
おそらく弱P>弱Pなどの通常技からコンボで出す技
ただタメるとガードさせて+4F
しかもタメ版はヒットすると自動で追撃がでる
マリーザは強攻撃もタメることができ、大体タメ版は有利Fを取れる
このタメ版をどこらへんで図々しく出せるかもマリーザの肝になりそう
ちなみにOD版はアーマーブレイク対応技
対空技
しゃがみ強P?
一応ももち氏の動画で確認できたしゃがみ強Pっぽい技
巷ではマリーザは対空が弱めのキャラなのではないかと言われてるがこの技は結構頼りになりそうな見た目をしている
製品版が出たら早めに確認したい技
SA2 メテオリティス
2ゲージ超必
記事には「上空に大きく跳び上がり、拳を振り下ろすスーパーアーツ。空中に敵がいるとロックし、そのまま地面に叩き落とす。」と記載有り
ありがたいことにコマンドは214214P
ガードを入れつつレバーをガチャガチャして上だけ見る時間を作るのもよさそう
マリーザのことなのできっと単発でも十分な火力のハズ
SA1 マリーザジャベリン
Twitterで見かけたSA1も対空に使えるという情報
相手が見てからそのまま着地でガードされるのでは?とも思ったがこの技もタメ版有り
非常に臭うので製品版で要検証
初日の立ち回り
以上の技を確認した上で稼働初日をどう立ち回るかについて
とにかくマリーザはファランクスと各種タメ技で有利を取れる、それらの技をどのようにして当てるかにリソースを割くキャラっぽい
ファランクスに頼り過ぎると無敵技やジャストパリィで返されるので、ファランクスを意識させてタメ技やジャンプでかく乱させたい
(もしかしたらジャンプがファランクスの初動っぽく見えるカモ)
密着まで行けたらコマ投げ、投げしけ、不利Fからのスクトゥム、スクトゥム意識させてのファランクスなどで熱く読み合いたい
βテストをプレイした感じドライブゲージは基本的に起き攻めや固めなどにドライブラッシュを使用するのが強そうだったが、マリーザに関してはコンボや立ち回りでOD技に回してしまった方が簡単で強そう
ただでさえ稼働初期はドライブインパクトに頼るプレイヤーが多くなりそうなのでODファランクスとODグラディウスでマリーザ以外のキャラクターを選んだことを後悔させたい
とりあえずODゲージが6本余っている状態はもったいないので最初はODファランクスで相手に触りに行く癖はつけときたい
問題なのは見た目のインパクトと攻撃ヒット時の爽快感、やることのわかりやすさ及び性能から使用人口がめちゃくちゃ多そうなこと
何度も書いてるがファランクスの対策は初日でガチ勢には知れ渡るハズなので本命を散らすことが大切そう
こういうパワータイプのキャラ程対空や小技からしっかりダメージを取れるようにしたい
特殊技が結構多い方なので製品版発売後はそこらへんも調べて使えそうな技は把握しておきたい
あとがき
とりあえず発売前の私の頭の中はこんな感じです。
ぶっちゃけストリートファイターシリーズは今まで敢えて触ってこなかったのですが、流石に格闘ゲームのメインタイトル最新作ということで今回はちょっと頑張ってみようと思っています。
ヴァロラントはPCスペックの都合で配信できませんでしたが、スト6はPS5でやるつもりなので配信もちょこちょこやっていこうかなと。
(PCも買い替えるつもりなんですがPS5が腐っちゃうのもネ……)
最後に参考にしたサイトと動画を貼っておきます、ネモ氏の動画が特に参考になりました。
皆もガッツリ予習してスタートダッシュに備えよう!
ではまた
強キャラ候補NO1!?人気・実力共に上位にきそうなマリーザの技の詳細を確認するハイタニ【ハイタニ・切り抜き】
【スト6】マリーザが見せた画面端でのインパクトの対応を見て強さを感じとるももち【ももち】
【スト6】動画漁ってたらリリーとマリーザもぶっ壊れの強さだったわ【ネモ】
『ストリートファイター6』開発チームマッチ - マリーザ VS マノン
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