見出し画像

神戸の海と坂の町、塩屋さんぽ

風が心地良い快晴の日曜日、せっかくだから出かけようと前々から気になっていた場所へ向かいました。

神戸の海沿いの町、塩屋。
電車を降りると建物の隙間から瀬戸内海が。
海沿いの道をのんびり散歩しました。

駅前の風景
穏やかな瀬戸内海

日曜日の朝早い時間だったので閉まっている店も多く、下調べもあまりせずに来たので気になるカフェやスイーツはまた今度に。
軽い運動目的でもあったので、駅の地図を見て異人館の方まで行って山を登って戻ってこようと歩き始めました。

ディープな町への入り口感
ひとりで歩くには少しドキドキしそう
終わりなき急斜面

坂の町を舐めてました。
まあまあの急斜面と突然の行き止まり。
Googleマップとにらめっこしながらジェームス邸を目指します。

「こんな迂回せなあかんの?」と心の中でぼやきつつやっと到着したものの、まさかの結婚式で一般の民は入れず。日曜日だったらそりゃそうかと来た道を戻ります。

美味しいチーズケーキ屋さんがあるらしいので行ってみたい!と旦那(大の甘党)が言うのでお土産に買って帰ることにしました。営業開始10分前から営業中の札がかかっていたのでおそるおそる入ってみると、本当に開店されていたようで安心しました。

老舗の洋菓子屋さん
チーズケーキ各400円

チーズケーキ3種を買って帰ります。
看板メニューのレアチーズケーキ(真ん中)とシナモンが想像以上にマッチしていて、さっぱりとした美味しさ。私も旦那も一番のお気に入りはケーゼクレームトルテ(写真左)でした。シュワシュワしていて美味しい。また買いに行きたいお店です。
記事で紹介されている塩屋のおしゃれスポットを通らず帰ってきたので、次はちゃんと下調べしてリベンジに来ます。

すっかりチーズケーキづいてしまったので、翌週は自宅で手作りしました。

チーズケーキタルト

滅多にお菓子づくりはしないのですが、これは店に出してもいいレベル!と自画自賛。
思ったよりも簡単にできたので、次はホールケーキに挑戦したいです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?