見出し画像

来年の抱負

最近、「手ぶらで生きる。」(ミニマリストしぶ著)という本を読んだ。
「物を減らす=選択肢を減らして悩む時間を減らし、豊かに生きよう」という趣旨のことが書いてあった。

この本を読んでふと、以前受けた心理テストで「選択肢が多いと混乱する傾向にある」という結果が出たことを思い出した。

Webデザインの勉強を始めて、一年ちょっと。「自分には向いていない」と思うことが何度もあった。その理由の1つが、「選択肢が多すぎて迷う」ことだと思う。
例えばバナーひとつ取っても、画像やイラスト、フォント、レイアウトなど決めることが多すぎる。しかも、困ったことに明確な正解がない。
参考にするデザインや、使う画像・イラスト探しに、多くの時間を費やすことも少なくない。

だから思ったのだ。
私にはコーディングの方が向いているのではないか、と。

コーディングは職業訓練校で一通り学んだが、Java Scriptに入った辺りで難しくなり、結局卒業後は学習することなく、デザイン作業に専念していた。

自分の進む道に迷い、来年何をしているのか想像もつかない。誰かが道を指し示してくれたらどんなに楽かと思うけれど、結局トライ&エラーで自ら見つけ出すしかないのだと思う。

先日面接を受けた企業では、即戦力が欲しいそうで採用には至らなかったけど、ニュアンス的にコーディングができる人を求めているようだった。
クラウドソーシング系でも、デザインよりもコーディングの方が需要が高いと聞く。ならばちょっくらやってみようではないか。

ということで、前置きが長くなったが、来年からはコーディングの勉強に力を入れる。まずはProgateや手持ちの参考書をやって、もっと学習したくなったらオンラインスクールも検討しよう。

他人と比べて落ち込むこともあるけれど、私は自分なりの道を進んで、
自分の山頂を目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?