ChatGPT-4oを初心者が使ってみた感想

皆さまはchatgptを使用したことがありますでしょうか
私は、恥ずかしながらここ1週間前までは使用したことがありませんでした。

生成AIとしては、個人的にBingAIを使用したことはありました。
ただ、業務利用やアイデアのブラッシュアップ等で使用することがありませんでした。
そのため、画像を生成したり、ご飯のピックアップ程度で、少し遊んだ程度で終わってしまったんです。

最近、無料版でもchatgpt-4oがリリースされました。
そこで、chatgpt-4oを用いて前回の記事の振り返りをやってみようと思っています。

chatgpt-4oを使って振り返り

タイトルと記事の構成から考えてみましょう。
前回は検索キーワードとかSEO対策とか何も考えずに、以下の構成にしていました。

前回の記事のタイトルと構成

chatgptに2回ほど質問してみました。
1つ目は、書きたい内容で上位の表示を狙える検索キーワードに関して、依頼してみました。
2つ目は、見出し構成に関して依頼してみました。

1つ目の依頼文としてはこんな感じです

検索キーワードの提案依頼

検索キーワードとしては下記を提案されました。

検索キーワードのリスト

その後、「人生が充実する時間の使い方 動画感想」の検索キーワードで見出し構成を考えてもらいました

見出しの構成依頼

結果はこんな感じです。

タイトルと構成案
構成案の続き

こういう知識がほとんどないため、これを爆速で返してくれるのは本当にすごいです。
前回の内容から考えると、見出しは「動画」を抜けばそのまま使えます。
また、構成も「3」・「4」・「6」が使えます。
前回の構成がどんだけ適当だったんだと思い知らされました...。
また、これが正解か誤りか、自力で取捨選択できるように勉強もしないといけないなとは思っています。

使用した感想

生成AIってすげー!
何でこんなに便利なものを使ってこなかったんだろうか。
業務で使えなかったことや個人的なアウトプットの機会が無さすぎたせいですね。
今回は記事に関していろいろとやってもらいました。
本業はエンジニアですので、エンジニア関連で生成AIを使えるようになっていきたいところです

参考資料

ChatGPTのビジネス活用10選!即実践できるアイデアを一挙公開! - 戦略総務Mag.
https://mag.eichiii.com/3011
【超重要】SEOキーワードの選定手順6ステップ!ブログのアクセスを最大化! | 初心者のためのブログ始め方講座
https://www.xserver.ne.jp/blog/seo-keyword/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?