見出し画像

夏が来る前。【日記?】

7月が苦手です。
夏は大好きなんですけど、本格的に始まってない内って、憂鬱なことが多いです。仕事も生活もままならない。

ここのところ、日々を楽しむのが極端に下手で、常に
「どうせ全部自分が悪いんだー」と思ってみたりして、
ちゃんと苦手な7月がきたなと思います。8月以降は忙しくて悩んでる暇もないだけといえばそれもそうかもしれないな。

でもこの「どうせ全部自分が悪い」と思ってしまうのって、結局どこか他人のせいにしてるからそう思うんじゃないかと。被害者であるつもりになって安心したいという、逃避なんだと思います。本当の意味でちゃんと自分に悪いところがあるのに、他人が悪いことにして、それを自分が負ってあげてますよっていう。

勝手に真理な気がしていますが、でも、ここまで思い詰めてしまうと、逃げ場がなくなってしまいます。誰かのせいにしているかもしれないけど、その誰かが誰かも曖昧で、その誰か本人を傷つけてはいないはずだから、あんまりそこまで沈んでしまってはダメだと思っています。自分が自分のためにできることは、この沈みになんとかブレーキをかけることだと今は。

そんなかんじの、いけてない日々だけど、これだけは言わせてほしい。

昨日からエアコンの入タイマーをつけてから出勤している私、本当に偉いです!めちゃくちゃ感謝しています。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?