見出し画像

「この恋の解を答えなさい」 初めてのイベランの感想

全体の感想


まず初めに、「この恋の解を答えなさい」イベントお疲れ様でした。楽しかった!!!!!!
報酬SRもコミュもイベント曲も全部よかった。最高のイベントだった……

報酬が担当2人ということで、生活に支障が出ない範囲で全力で走りました。まあ報酬が誰であれどうせ走ってましたけどね。はーちゃんが1位になって、大石泉が5位になってボイス内定してから待ちに待ったDグループの曲なんですから。
特に苦に感じる事もなく楽しく走ることができました。
あとアタポン方式でほんとに良かった。grooveならともかく、Paradeにはイベントptランキングの概念がないですからね…

最終結果と編成

イベントptランキング


さて、最終結果は・・・


1,436,489pt、34位!!!

すごいね。イベント始まる前は300位入りたいなあとか言ってたレベルだから自分でも驚いてます。イベント終盤30位維持出来たら嬉しいと思ってたのでそこについてはちょっと残念だけど十分です!

周回で使った編成はこちら。

ユニットA
ユニットB
ユニットC

まあよくあるGRAND放置編成です。周回曲は「M@GIC☆」FORTE
最終的なクリア回数は「M@GIC☆」2581回、イベ曲が361回でした。

ちなみに前回走ったのは「Shine In The Sky☆」の時で、351,275pt546位、当時はそれでも頑張ってると思ってたんですよ。

11月21日(3日目)15時時点のスクショ

はい。イベント開始から48時間経過時点でポイント越してました。前回は1日のノルマを決めて、そこに到達した時点でやめてましたからね。日中もノンストップで走り続けてる今回と比べたらそりゃこうなりますよ。


ハイスコアランキング


続いてハイスコアランキング。結構ボーダーギリギリのラインだと予想してましたが・・・


スコア 2,338,643

5124位!!!ダメじゃん!!!!

金トロ……届かず……!!
ボーダーが2,345,615だったので差は14,000ぐらいですね。初日の時点だと確か215万ぐらいで1200位とかで、その後もポテンシャル振ったり、そもそも編成変えたりして結構更新したし大丈夫かなって思ってたけど、全然甘かったです。思ったより落ちてった……

使ってた編成はこれ。

Da特化のトリコレゾ編成。モチーフ(麗奈)とが11秒、シナジー(心)、シンフォニー(桃華)、リフレイン×2(森久保)が9秒。助っ人がDa特化トリコロール・ユニゾンの美憂です。

自前でトリコロール・スパイク持ってないからこのパターンしか組めなかったんです。モチーフの秒数合ってたらワンチャン?とかも考えるけど、持ってないものはどうしようもありません。
やはり時代はスパイク編成、勝てなかったか。

残念………

イベランについて


寝る時間ってもったいなくね?


気を取り直して、ノンストップで走ってたとは言いましたが、ちゃんと寝てはいたわけで。これイベント期間のスクリーンタイムなんですけど

11/19〜11/25
11/26〜11/27

スクショ撮りに行ったとき素でうわって声出ました。まあ実働時間はこれの2/3もいってないと思います。

ちなみに21日(火)はモバイルバッテリーを忘れて外で充電がなくなった日です。スマホ君はよく頑張ってくれました。198時間ほぼずっと稼働してたんだね。無理させてすまん……。

で、こうなってるのはちゃんと理由があってですね、当たり前だけど寝てる間はイベランが止まるんですよ。それは仕方ないんですけど、私が注目したのはその前の、布団に入ってから寝付くまでの時間です。
布団に入って目を閉じてるだけの時間なんて勿体ない。かといって寝ないわけにもいかない。そこで、ある方法を思いつきました。

LIVE中の音だけ消して、その間は寝る努力をする。
リザルトの音が聞こえたら操作してまたLIVE開始。

少しでも時間を無駄にしたくなくて、どうにかして放置編成で回してる間に寝落ちしようと考えた結果がこれでした。当然寝てる間スマホは充電器に繋がってます。過充電で電池が劣化するとか知ったこっちゃありません。
全ては可愛い担当アイドルとの思い出のためです。




まあ、結局これで寝れたのは2回か3回でしたね………。起きたらLIVE開始前の画面だったり、なんかのウィンドウが表示されて曲止まってたり………。


増えるポイント、減るジュエル


小見出し通りです。イベランの代償に石がすごい勢いで溶けていきました。後悔はしてないですが。

スタドリは計算してないからどれくらいあったか覚えてないんですけど、少なくともスタミナ15,000ぐらいはあったと思います。それが2日目の夜にはなくなりました。
そしたら石を砕くしかなくなるわけですよ。

計算してみましょう。

スタミナを10回復するのに3ジュエル使うのでFORTE2倍1回で15ジュエルです。

「M@GIC☆」のクリア回数は2581回
スタドリ分15,000で300回
イベント期間中にPLvが100くらい上がった分の回復(スタミナ最大値150で計算)
150*100=15,000→300回

大体1981回はジュエルで回したわけです。

1981*15=29715

そもそもですね、温泉はーちゃん天井して、周年のお得なジュエルが無くなった状態で無償ジュエルが4500とかしか残ってなかったんですよ。

29715-4500=25215

デレステって1万円で8450ジュエル買えるんですよね。

買いましたよ。ええ。3万ぐらいどうってことないです。
全ては可愛い担当アイドルとの思い出のためです。


イベランで得たもの

イベント報酬以外の話ですね。

まず、PLvです。イベント期間中に500を超えて現在523です。開始時どれくらいだったか詳しくは覚えてないんですけど、たぶん410とかだったと思います。上がったなあ……。
センターと助っ人を「シンデレラエール」にしてイベント曲を回したのが結構大きかった気がします。1回で3000Exp入って面白かった。
GRANDはユニットBにしかエールが入ってなかったんですけど、塵も積もればなんとやらです。1回846だったので2500回もやればまあとんでもない量のExpになります。

次、ファン数です。

月間獲得ファン数ランキング

はい。なんかすごいことになってます。SSSは確定ですね。そして、今月で獲得したファン数が72,871,060人、このうちのほとんどは今回のイベント期間に稼いだと思います。

えっとですね、私デレステ4年以上はやってて、その累計ファン数が328,381,689人なんですよ。

おかしいな???なんで今までの5分の1以上を今月だけで稼いでるの???

まあこんなようなことになるのは予想出来てたんですけど、思ったより行きましたね………

最後、同僚の方たちですね。確か同僚って大したメリットもないから今まで全然気にしてこなかったんですけど、イベント終了後にせっかくだし募集してみるかとツイートしたらイベント期間と合わせて割と増えました。みなさんありがとうございます。

実は………

最初の方にイベランが苦に感じなかったとは書いたんですけど、実はイベント期間中に一瞬だけ止めようかと思った時があったんです。土曜日の、金トロ確定圏内入った時ですね。「スコアはこれ以上更新されないし、そもそものptランキングの目標は300位、ここから大してやらなくても2桁には残るだろうから十分じゃないか」と。ジュエルも減るし、いうてもあと2日ですから。たぶんこの予想は合ってたんでしょう。
そんなことを考えながらホーム画面に戻った時にですね、大石泉が話しかけてきたんです。


「遅くまでお疲れさま」


好きな人の声っていうのは不思議なものですね。ちょっとした一言でもやる気だったり元気だったりが沸いてくるんです。

とにかく止めるわけにはいかない理由が出来ました。「出来た」というか、「思い出した」というか………

我々プロデューサーはですね、担当アイドルにいつも救われてるんです。彼女達の為にいつも頑張ってるんです。どれだけ辛かろうが、苦しかろうが、彼女達の為ならどこまでもいけるんです。

まあ結局何が言いたいのかって言うと、



「大石泉すき」



これに尽きます。
便利ですよね、この言葉。大石泉に対するあらゆる感情を簡単に表現できる魔法の言葉です。

まあ一瞬そういうこともあったけど、一時の感情だけで全体の評価が変わるなんてことはあり得ないわけで。神イベントでした。

まとめ

長々と書きましたが、読んでくれてありがとうございます。たぶんここまで読んでるのはあなただけです。

改めてイベントお疲れ様でした。
金トロが取れなかったのは非常に心惜しいです。でも楽しかった!!!
ただ、このレベルのイベランは多くても1年に1回とかの頻度じゃないとやってられないですね。破産します。担当の為にひたすら走るってのは中々気分的に楽しいので、機会があったらまたやりたいとは思ってます。
今年ももうすぐ終わり、ということはカウントダウンライブが近いということですね。その時はまたちょっとだけ頑張ろうと思います。


ではこの辺で。これからも担当アイドルの為に頑張っていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?