見出し画像

#0013 低血圧

こんにちは、オウサマペンギンです。

リアルな友人はご存知なのですが、私は低血圧持ちです。どれくらい低いかというと、最高血圧が2桁なことが結構あります、というレベル。これに加え、脈拍も1分台に(ひどいときは)30台になるので、なかなかくせ者です。

高血圧は薬を飲んで治療(対処)しますが、低血圧の私は特に服薬していません。

循環器内科の先生に

「血圧を上げる薬もないことはないのですが、副作用も怖いので、このまま様子を見ましょう。ただ、ふらついたりすることがある、とのことなので、寒暖差とアルコールには注意してくださいね」

と言われているので、無茶厳禁。実際、お酒の席で(=ライブに行って)倒れてしまったことがあるので、もう外では飲まない、と決心したことも昨年はありました。低血圧の人がお酒を飲むと、血圧がさらに下がるので、要注意です!!

※周りの方にどれほどご迷惑をおかけしたか・・・本当に反省しています。

今日は夜、友人に誘われて飲み会に行くのですが、私は上記の理由でお酒は飲みません。。。でも、話をしたり、料理を食べるのは大好きなので、楽しんできたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?