見出し画像

SS『家族の絆』

※収載書籍『1999年のゲーム・キッズ(上)』→クリック
-----------------------------------------------

 うるさいなあ!
 カエルの子はカエル、なんだよママ。自分たちだって大したことないくせに、子供に期待したってダメだってば。
 いくら勉強したって、塾に通ったって家庭教師に来てもらったって、ムダなもんはムダだよ。
 若者には無限の可能性がある、なんて言うけどさあ、大ウソだよな。
 よく聞いてよ? たとえば両親揃ってチビの家の子が、身長2メートルの大男に育つわけないだろ。
 そんで、大人になっても身長が150センチにしかなんなかったら、どんなにがんばったって、バスケ選手にはなれないもんね。
 凡人どうしの夫婦の子は、凡人なんだ。ほらね、顔も声も性格も体格も、子供って親にそっくりだろ? 脳の作りだってそうだよ。
 パパもママもロクな大学出てないじゃん。僕が東大入れるわけ、なーいじゃん。
 何怒ってんだよ。感情的になるなよ。ママは古いんだよ。
 え? ゲームばっかりやってるから、ヘリクツこねるようになったんだろって?
 んー、そのとおりかもね。
 シミュレーションゲームっての、やってるとよくわかるんだ。競馬ゲームの馬の能力なんか、ほとんど血統で決まっちゃう。
 これはゲームだけのことじゃなくて、現実だって同じだって。名馬の両親はぜったい、名馬らしいね。
 そういえば、お相撲サンだってそうだろう。タカノハナとかワカノハナとかやっぱ強いじゃん。
 うちのパパ、三流企業のペーペーじゃん。ママだって、ただの、デブのオバサンじゃんか。
 なんだい、今度は泣いてんのかいママ。こんな子に育てたハズじゃない、って?
 違うよ、僕はカガクテキな話をしてるんだよ。しょうがないなあ。
 一度ちゃんとゲームを見ればわかるってば。ほら、これ、一番新しいやつなんだ。
『DNAシミュレーション』っていって、人間どうしのかけあわせで、子供を作るゲーム。
 知ってるかい、DNAってのは遺伝子の要素、つまり人間の身体の、そして脳の設計図のことさ。
 親どうしのDNAのパラメーターの組み合わせで、何十億とおりの子供が作れる。で、その子供の才能に合わせて将来の目標を決めて、育て上げていくゲームなんだ。
 勉強させたり、運動させたり......悪戦苦闘しながらその子供を育てて、出世させていくんだけど。でもね、これ、ゲーム進行は、お父さんとお母さんを選んだ段階でほとんど決まっちゃうんだよね。
 だから逆に〝科学者〟とか〝政治家〟とか〝野球選手〟とか、育て上げたい子供をさきに決めてから両親を選んだほうがいい。
 つまり、DNAタイプの組み合わせを考えて男女のペアを作る。そして、子供を作るわけだよ。
 人間の資質の九割以上はDNAの組み合わせ、つまり遺伝的な、先天的な特質で決まっちまうんだって。このゲームをやってるとそんなことがよくわかるよ。
 そしてね、このゲーム、現実の人間の「DNA解析ソフト」としての使い方もできるんだ。
 実際の両親の能力や姿形を入力すれば子供の才能が、だいたいわかるようになってるからおもしろいんだ。
 父親と母親の年齢とか体格、それから現在までの経歴をできるだけ詳しくインプットする。もしわかってたら、おじいさんやおばあさんたちの一生のデータも入れる。すると、自分の才能の特徴と限界が、ハッキリと表示されちゃうんだ。
 僕も、やってみた。パパとママのありったけのデータを入れてみたんだよ。
 パパのDNAタイプはB―67324567、ママのタイプはF―01964270だって。
 すると、生まれた僕はD―82563429。で、わかったんだけど、やっぱ僕って、生まれつきダメな、平凡な男なんだよな。
 ゲーム画面のなかにD―82563429タイプを設定して人生をシミュレートしてみると......。
 たとえば、これから高校卒業までに一日平均十時間、集中して勉強してみたとする。それでも、ほらね偏差値は最高でも六十いかないんだ。東大に入れる可能性は10パーセント以下なんだって。
 スポーツ選手への適性を見てみようか。体力がピークになる二十歳まで毎日欠かさず、最も効率的なトレーニングを続けたと仮定して......100メートル走の予想最高タイムは十秒九〇だってさ。
 限界までがんばってこんな平凡な記録なんだったら、スポーツ選手にだってなれっこないよ。
勉強しなくなったのも、部活やめたのも、そういうワケなんだよ。
 何、青い顔してるんだよ。
 はっきり言うけど、ママ、結婚に失敗したんだよ。
 ママのタイプ、つまりF―01領域の人は、Gタイプの相手を見つけるべきだったんだよ。
 そうすれば、せめて理系の勉強だけはできる子供が生まれたはずなんだ。
 もし、G―09タイプの男の人と結婚してたら、学者になれるくらい知能指数の高い子供が生まれたかもしれない。
 どうしたの黙っちゃって。目を三角にして。
 しょうがないよ。ゲームだったら、できそこないの子供はぶっ殺して最初からやり直せばいいんだけどね。ダメな子を苦労して育てるよりも、リセットして、べつの相手見つけて、新しく子供産んだほうがいいんだ。
 うわあ。急に何するんだよ。
 いてて、冗談はやめろよ。
 く、苦しいよ。
 く、……。

いただいたサポートが1食ぶんに達するたびに次の作品をアップしますね。おわんおわんおわん……