まいあがっていいのか

2024.1.14~3.17まで日記ワークショップで毎日書いた
日記の抜粋をあげています。


1月18日(木)

アラームほんの少し前に目が覚め「これから鳴る」とスマホを手に取った瞬間に鳴った。預言者ムーブ感あるけれど習慣はすごいという話。

朝ごはんは551のある時〜(関西人)で豚まん。さらになんと、志津屋のたまごサンドも一切れづつあたるというではないか。
(この「もらえる」を「あたる」というのは方言なんだろうな)

豚まんを先に食べた次男が「サンドイッチの味がしない。無味無味ムーミン」と言い、後半の流れるようなムーミン落着に「やるな」と思った。

彼の後悔を無駄にしないようサンドイッチから食べる。プルプル厚焼きたまごと薄いきゅうり、控えめなマヨネーズ味が美味しく、この京都のはんなり感は大阪の豚まんでっせ、の後にはつらかろう。

髪のハネとウネリがすごい。
ヘアアイロンでぐいぐい伸ばし、アイロンされた髪が暖かく、手ぐしをしながら指先の暖を取る。
会社の先輩で常にCMみたいなサラサラ髪の人がいて、いいですねぇとうらやむと本人は「全くパーマのかからない超剛ストレートで死ぬまでストレートヘアしかできないんだよね…いろんな髪型うらやましい」と言っていたことを思い出し、大体のことはないものねだりだよな。

回線が安定してないWEB打ち合わせと報告資料が全く体をなしていないリアル打ち合わせにそれぞれ第三者的立場で参加。
がんばれ回線もちこたえろ!エールと、よくぞこの資料で臨んだな!という謎の感嘆とで無駄に汗をかいた。

夜は会社の懇親会。話したい人と話したい話ができた。後々お酒の席での話だから、とは言わさないぞ。

帰ると夫は起きていて怖そうな映画を見ていた。
思わず立ち見しそうになったが、怖いものは見るとちゃんと怖くなってしまうので我慢して寝た。

--------------------------------
最初の寄合(WS)の時に、古賀さんから「手ぐしをしながら指先の暖を取る」という表現を手練れ感ある、と言っていただきものすごくうれしいと同時に、なんでそんな風に書こうと思ったのか思い出せないな、と不思議な気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?