見出し画像

シェムリアップ でラーメンバー経営

シェムリアップ でラーメンバーを経営して今年で13年目になります。そもそも飲食は素人ながらメインの事業と並行して片手間にオープンしたのが最初のスタートでした。料理も管理もスタッフに任せきりで自分自身はたまに飲みに行くくらいのスタンスが10年、直近3年はスタッフが離れたりメインの事業がまだ復活しないことから料理も管理も全て一人で行っています。電気代払ったり掃除したりトイレットペーパー買いに行ったり仕込みしたりやること沢山で人任せの頃と比べて大変さが見に染みる毎日ですが結構楽しくやっています。5、6人も入れば一杯という小さなお店ではあるけどシェムリアップ で起業や飲食店を考えてる方の参考になればと思い内情をいろいろ公開していきたいと思います。

うちはラーメンバーなので基本ラーメンが売りです。その他カレーや餃子、おつまみ類ありますがメニューは全然少ないし今後もあまり増やす予定はなくむしろ絞り込んでいくかも…これには理由があり、なんでもあるファミレスなら別ですが5、6人で一杯になる小さなお店では少ないメニューで十分と考えているからです。もし気まぐれにやりたい料理が出てくれば都度ホワイトボードに書いたり消したりすればいい、お品書きに書くものは最小限がいい、この辺がメニューのコンセプトになります。ドリンクもシンプルに絞り込むようにしています。人気のハイボール、ジン、ビールを核にオリジナルをいくつか。いたずらに種類増えると在庫も増えいろいろよくありませんからね。
思うのは放っておくとすぐに腐る食材をいかに腐らせずに使い切るか。ここがいろんなことの核になってくると思います。安いから腐ってダメになってもいいや、というのは次第に間違った考えだと気づくようになります。不思議なんですがそんな感情が芽生えるんですね。ロスは生みたくない。この辺りから料理に対する愛が芽生え抜けられなくなります(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?