見出し画像

詐欺だぜ! 「簡単に稼げる方法」26パターン


 どうも。日本発の「副業家」を名乗っているあやしいオヤジ、小塚井呉也です。

 ナイツ塙さんが言うところの「やほー」のニュースをみていたらこんなのが出ていました。

「簡単に稼げる方法を教えます」甘い罠でトラブル増加中

という記事ね。

 こういう記事を見ると、まあネットニュースを見慣れたIT世界の住人のみなさんは「あるよね~」とこくこく頷かれることと思います。

 ネットにうごめく情報商材のあれこれ!みなさんもけしてだまされてはいけません。


 しかし、いつもビジネスの種を探している副業家の小塚井さんから見ると、今回の記事はめっちゃ面白い!のです。こんなに面白い記事はありません。


 普通の人は、なんとも思わず「そうかあ、情報商材って詐欺なんだ」とか「気をつけよう」とか「わたしは大丈夫」とか思いながらさらりと次へ進むことと思いますが、小塚井さんは目のつけどころが違います。何がそんなに面白いというのか!


・・・。・・・。その答えは、コメント欄。この記事、1月19日10時に配信されて、6時間ほどでコメント数が900件くらいあったのですが、ここに書かれているのは

「簡単に稼げる方法」の被害コメント、詐欺話のバリエーションのオンパレードなのです!


 感想。

「おいおい!みんなけっこうひっかかってんじゃねーか!」

「そりゃ被害はなくならんわ!」

という苦笑。

 そして、

「これこそ詐欺情報のコンプリートアーカイブじゃねえか!まとめてみんなに紹介しなくちゃ!」

というもの(笑)ね?面白いでしょ?

 というわけで、体験談詐欺ネタベスト26いっちゃいます。


==========


◇宝くじの当選番号を事前に教えます

◇実は俺も昔、情報商材扱ってるサイトで、結構クソ商材つかまされた

◇昔「ファミコンのチラシ投函」で副業で儲かる謳い文句の広告に何十万投資

◇ダイエットも嘘だらけ

◇友達に「バイト紹介する」って言われてついていったらねずみ講

◇ハガキの宛名書きで副業。月に5万円以上もうかる!実際は、ハガキ代は個人持ちで、その出したハガキ(ダイレクトメール)で、お客が買ったらマージンを払う。例え買っても、マージンは支払われない。

◇資格商法やられた

◇iPhoneタダであげます

◇「スマホをタップするだけでお金が稼げる」

◇パチンコ必勝法

◇株やFXの99%失敗しない投資法

◇「私の通帳を見せます」ってサイトに載せていて入金額3,000円がズラーと通帳に記入されていて・・・そして、この情報商材は3,000円

◇1000円と10.000円の情報、両方とも同じ内容でしかも株の情報。
ただ株買いましょうみたいな

◇一万円くれたらすぐに五万円儲かる方法を教えてあげる。と言って一万円手渡されたら、これと同じことを五回別の人にやれば良い

◇激美女が「ワイナリーで稼ぎましょう!」の勧誘

◇友達からネズミ講的なの誘われた。月100万稼げるようになるから、と。
ただその為の初期投資が40万

◇実験用カエルの養殖の勧誘カエルを飼うスペースはないと断ったら
餌用コウロギの養殖

◇「住所録を入力した出来高制の在宅ワーク」最初に登録料数万かかるがやっただけ収入になる

◇「この儲ける幸せを他の皆にも分けたい」と、高めの飲食店の領収書、札束見せびらかして成金アピール

◇収入倍増の魔法のコードを教えてくれるとの講座に入った事があるが、3ヶ月過ぎても全く触れずにアイドルネタを書くよう配信されたのみ

◇YouTube攻略法などと数万円の教材費で販売したり、高額なサロンに勧誘し、中身は1日30回呟くことなどと教えられたり

◇授業のような動画のとおりにプログラムをダウンロードしたら、勝手に儲かる、と。毎回 そのプログラムとやらに10万単位のお金が必要になるカラクリ

◇簡単に稼げる方法を教えますみたいなやつでお金を振り込んでから教えられた方法が「私があなたにしたことを他の人にしてください」

◇データ入力の在宅アルバイトの求人があり面接。するとその求人は今は打ち切っていて30万の費用を払えばアフィリエイトを指導するからやってみないかと勧誘

◇YouTubeやTikTokの作成講座の高額セミナー

◇スロット必勝法などと謳っていた教材を30万位で買ったけど、まあ酷い出来で誰でも知ってる話がDVDに入っていて終わり


いやあ!いっぱいあつまった!勉強になったねえ。カエルとコオロギの話が、秀逸かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?