【女性必見】旦那に家事をさせる方法を男性目線で語る 第1歩:まずは皿洗いを攻略せよ

旦那様は家事を喜んでしてくれますか?あなたに言われてイヤイヤしていませんか?
旦那様に喜んで家事をしてもらう方法を”男性目線”で語ります。

今回は皿洗いから。
なんで食卓の上に汚い皿が置きっぱなしなのか。
その神経が信じられないと嘆く気持ち・・・わかります。

たまにヒマな時に、ちょっと手伝っただけで、
オレは家事を手伝ってるぜという態度を取りますよね。
家事は毎日継続することが大変ってことになぜ気づかないのか。
そもそも共働きなのに”手伝う”ってどういうこと?って
キレてしまう気持ち・・・男を代表して謝罪します。

実は私もそんな男の1人でした。
今では妻に迷惑をかけたと、深く反省している所存です。

そんな私でも、妻の忍耐力に救われながら、少しずつ変わることができ、
今ではいっぱしに家事を継続することが出来ています。
その経験があなたにとって少しでも役に立てばという気持ちで、
しばらくの間、noteに綴っていければと考えております。

今後の記事で少しずつ明らかにしていきたいと思うのですが、
そもそもなぜ男性は家事をしないのか。
それはメンタリストdaigoさんの記事を見ていただくのが良いでしょう。

https://daigoblog.jp/housework-norms/

はい。残念に思われたと思います。おかしな話です。しかし、残念ながら1つの事実として認識しないと、解決に向けた行動ができません。


今回は「習慣の力」を利用する方法を語ります。

結局家事なんて、毎日の行動が継続しないと意味がないので、家事が習慣になる必要があります。
まるでハミガキのように、何も考えなくても自然にできるようになる必要があるのです。

物事を習慣化するにはどうすればよいか?


それは「小さな行動を積み重ねる」ことです。


とはいえ、それができれば苦労しないですよね。
それができないから、世の中の女性は困っていると思います。
ではどうすればよいか?


「小さな行動が、大きな効果を生むように設計する」


これが結論です。
小さな行動だとしても、それが目に見えるような大きな効果であれば、人は継続しようと思うものです。

具体的な第1歩として、今回は「皿洗い」を考えます。

まずあなたにお願いがあります。


食洗機を買ってください。


今後も同じようなことを提案します。
余計な家事を極力なくし、どうしても人手が必要な家事に専念する。
これが家事の鉄則だからです。

家電って男性は結構好きだったりするので、
旦那様と家電量販店に行くのも大変おススメです。


そして旦那様には何をしてもらえばよいか。
それは、


食洗機のスタートボタンを押してもらう。


はい。超簡単です。
お皿を食洗機に入れることは強要しないでください。
あくまでスタートボタンを押すという、一番おいしいところを旦那様にしてもらってください。

そして、(おそらく翌朝)食洗機からキレイなお皿を取り出して、
旦那様にこうおっしゃってください。

「ありがとう!すごく助かったよ!」と。

あなたは辛いと思います。悔しいと思います。
だって、食卓からお皿を回収して、軽く水洗いして、食洗機に効率よく綺麗に並べるのが大変なのですから。
それをスタートボタンを押しただけが、なんぼのもんじゃい!と。

それでも。しかし、それでも。
どうか旦那様を讃えてください。
そうすると、旦那様としては、


スタートボタンを押しただけで、こんなに喜ばれるのか・・・


と思い、それが習慣に変わっていきます。
そして、とある日。余裕があるときに、きっとこう言います。


「お皿ってどうやって入れるの?」


どうか、この言葉を引き出していただきたい。
こうなれば占めたもの。あとは自分でお皿を食洗機に入れて、スタートボタンを押してくれるはずです。


これが成功体験となります。
成功体験を積み重ねることで人の行動は変わります。


理不尽な話です。
なんであなたがここまで譲歩しないといけないのか。まったくその通りです。

しかしそれでも。あなたのモヤモヤや不満は、私のツイッターにでも吐き出してもらい、
是非実利を取っていただきたいのです。

今回は以上です。
まず、超簡単なことから始めてもらうことが大事です。ぜひ実践してみてください。

次回は、「風呂掃除」の予定です。
ではまたっ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいたお金は、私が皆さまにオススメしたい記事へのサポートに利用させていただきます! オススメ記事は、マガジン「私がサポートした記事」に載せておりますので、是非ご覧ください! https://note.com/kozukai_agete/m/m3763b2bcfc49