坂本龍一氏についての内緒話

例の神宮外苑再開発の話で、坂本龍一氏がヘンに神格化されているのにちょっと私なんかはモヤモヤした気持ちがあったりする…

うんまあ、私まさにYMOとかそういう世代なんだけどもね。
それでも、あまり坂本龍一っていうほどに好きでもないのが面白い。でも優れたミュージシャンで大人気!はまさにその通りで、異議はない。

あの時代、私YMOよりも東京ロッカーズとかニューウェーブ勢にハマっていた。
そうすると、PASSレコードでフリクションがプロデューサーの坂本氏を「あんたは(判ってないから)黙ってろ!」と黙らせた件や、

PHEW が後のインタヴューで「坂本龍一って、音楽も女も手が早いだけで、センス悪い」と悪口を言っていた件とか、

DJ番組でスタッフに激推しされた原マスミをかけても「なにこれ?」と一向にピンとこなかった(でも放送は大反響)エピソードなど、ヘンに溜飲を下げたところって、あるなあ(苦笑)

あと言えば、「ラスト・エンペラー」でベルトリッチは「わかってる」から坂本にロクな演技をさせなかったのに、「戦場のメリークリスマス」では大島渚が芝居させちゃって、見てて頭を抱えてたとかいい思い出…

いやいや坂本氏を攻撃したいわけではないです。同時代の空気・証言、というのをしてみたかっただけ。有能なミュージシャンだと思いますよ。
こういう話、書いておかないと、埋もれてしまうからね。

改めて今聞きなおすと、YMOってフュージョン・バンドに聞こえる….
まさにカシオペアやらチック・コリアが大人気だった時代、
ユーミン・サザンに背を向けてた私の思い出話、でした。



関西ノーウェーヴで活躍した某バンドのメンバーさんがライブハウスやってて、その方とよくご一緒するのですが、その方いわく、

パンクはヒッピーとは対極であり、相容れない。
みんな仲良くハッピーになろう、がヒッピー。
パンクはそんなの大嘘だ!が根本姿勢。

まさに。坂本氏は「ヒッピー」の側の方だということでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?