見出し画像

自分とお友だちと。

プリスクールに送ってから、しばらくこっそり見ている。いつも砂場に直行しで黙々と遊んでいるが、今日は誰もいないので移動し、他の子とシーソーをしはじめた!きゃっきゃっと笑っていた。

お友だちと遊ぶ様子を初めて見た。

車の中からカナダの旗を見つけて、カナダの旗があったよー、と言っていた。日本の旗もあったら教えてあげるね、と。国という概念ができていた。先生がみんなの前で、それぞれの出生国や親の母国を地図や旗で教えてくれているよう。

最初の週の自己紹介本(Information book)の導入からはじまり、今週はそれぞれのバックグランドを上手に紹介してもらっている。多くの子が去年から通って進級している中で、少しずつ、新しい仲間の息子の存在も認識されつつあるように思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?