見出し画像

インスタ運用開始から約9年
ぐんぐんフォロワーさんが増えた梢色のインスタアカウント
2024年中に更新終了することが決まりました
インスタ更新終了=事業の衰退?勇退?心の病?
いろんな憶測が生まれそうですが
事業主はそこんところ、どう考えているのか?
梢色代表である私に、私から質問してみようと思います
(一人芝居をお楽しみください)

「なんか・・忙しかったんですよ」
遠い目で言うのは石川県でつまみ細工講師として活動している梢さん。
レシピ開発〜教室運営・宣伝広告・営業など事業に関わる全ての事を1人で担当している。

2023年はあまりの忙しさに教室をするのが嫌になっていたそうですね?
プライベートの時間が全く取れなくて白目剥きながら1年過ごした感じでした。
「凄く充実しているのに毎日辛い」矛盾した感覚です。
会社員の時に経験した「お給料はあるのに使える時間がない」あの感覚に似ていて本当に嫌でした。
スケジュール管理能力の問題ですが、1週間に4日連続教室が入っていたことが何度かありましたね。
はい。単なる、バカです。

しっかり稼ぎましたね?
それが全然でした笑
先日、確定申告で売上高を確認したのですが自分でもビックリしました。
昨年は公共(生涯学習講座)のお手頃な講座をメインに活動していたので・・。
1回の講座の人数は20名〜と多いのですが、場所毎に単価や講師料に規定があって「稼げる」事業ではありません。
でも沢山の方々と出会える場所になりました。
「実はいつもインスタ見てます」と声をかけてくださる方もいらっしゃったのでとても嬉しかったです。
事業をするには資金は大切ですが、人との出会いはお金では買えません。
活動は大変でしたがお仕事をたくさんいただけて良かったと思っています。

インスタを見てくれている方がいるのに辞めるんですか?
フォロワーさんがとても多いアカウントなのでかなり悩みました。
8500人の方がフォローしてくださってますが、実際に見てくれている人数を調べてみたんです。
約2500人がリアルに梢色を追いかけて見てくれていることが分かりました。
2500人ですよ!「友達100人できるかな?」×25って、信じられますか?
ただの主婦がこんなことになってしまって・・。
悪いこと出来ないです。
でも最初に書いた通り、1人で事業をしているのでインスタ運用も自分でやってる訳です。
昨年忙しくて時間が作れなくなった時に、何を手放せば前に進めるか?を考えた結果「インスタグラム」に行きつきました。
それは間違いない結果だと思ったので、本当に辞めようと決めました。

インスタ辞めに行きついた理由は?
インスタって、事業者にとってはブランド発信の場所なんです。
うまくいく人はバズっただけで先のステップにワープする可能性があったり、思いもしない展開が待ってたり、ドリームボックスなんです。
私もドリームボックスを開封した事業者の1人かもしれません。
一方で「手を抜く」ことが許されない立場になった気がします。
それは自分で勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが
でも投稿するからには自分の色や軸から外れないように
間違えた意図で汲み取られないように文章も写真も考えないといけない
フォロワーさんが多ければ多いほどインスタというツールは広がりやすい。
自分が100人に対して発信したつもりでも、2万人が見ていた・・なんてこともある訳です。
広く知られたい事業の方、可能性を秘めている方にとっては嬉しいことですが
私のように容量やコンセプトなど「自分軸の範囲」で活動したい人にとってインスタグラムは過剰ツールだったりします。

嬉しい事なのに「過剰」とは?
教室は受講生さんが増えれば良い訳ではありません。
教室は1クラスの定員を8名と決めていて人数が超えたらお断りしています。
クラス増設もしませんし、休講時の振替も基本しません。
決めた人数・日数を守ってクオリティを安定させることを大切にしてます。
あまりにも自分本位な教室なので受講生さんは離れていくだろうと思っていたのですが誰も卒業することなく、席が空くのを待っている人もいます。
自分の教室にどんな魅力があるのか未だに謎のままなんです笑
でも自分で決めたことを守ってることで、良い方向に向いてるのだろうなと。
広く伝えるのではなく、見合った方法・ツールで発信していくことに切り替えようとインスタ辞めの方向に舵を切りました。

インスタのように新作画像とか見れなくなりますか?
インスタはやめるんですが
発信の場を、この、noteに移すんですよ。
ここは「見たい人」しか来ないだろうな〜と思ってて。
閉ざされた空間な訳ではないけど
インスタほど広がらないだろうと思うし
動画や様々なサイズの画像が貼れたり
リンクもできるので使い勝手は良さそうです!!
ライブはできないけど試作動画を公開することも検討中です。

今後はどのように活動していく予定ですか?
ちょっとおとなしくなります笑

県内だと
北國新聞文化センターイオンモールかほく教室
第1木・第3木 月1回 13:00〜

梢色白山松任心教室
第2木・第4金 10:00〜・13:30〜

上記2箇所で教室開講中です

詳細やご案内は公式ホームページがございます

ぜひご確認ください

インスタ更新終了予定は2024年中のどこかになるそう!
時代の流れに逆らって事業を進める梢さん
事業失敗した訳じゃなかったようです
今後の展開が楽しみですね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

梢です⭐︎本日も最後までお読みいただきありがとうございます!サポートも嬉しいですがスキ♡ボタンを押していただくだけで励みになります(*´꒳`*)